**FUWA*ふわ*FUWARIN**



タグ:海藻 ( 6 ) タグの人気記事


*大コン布のカレー煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *大コン布のカレー煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_6103917.jpg

大根って醤油や味噌で煮ることが多いのですが、
今回は初めてカレー味で煮てみました♡

コトコト煮て、甘~くトロトロになった大根に、
スパイシーなカレー味が絡んで、何ともご飯がすすむおかずに・・・♪

一風変わったおでんのような感じで、
たくさんあった大根があっという間になくなっちゃいました(ノ∀\*)

生姜や葛も入ってポッカポカ♪
これから寒くなる季節にもってこいですね☆

また醤油味とか味噌味に飽きたら作ろ~っとヾ(≧∀≦ )
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(2cm幅の輪切り) 600g
・野菜昆布(水で戻して、結ぶ) 30g
・玉葱(みじん切り) 1/2個
・生姜(みじん切り) 1片
・カレー粉 小さじ2
・バルサミコ酢 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・昆布出汁 700cc~1ℓ
・葛粉 大さじ1
a みりん 大さじ1
a 醤油 大さじ1
a 塩 小さじ1

≪作り方≫
① 鍋にオリーブオイルを熱し、中火で生姜と玉葱を炒める。
② 生姜と玉葱に焦げ目がつき始めたら、大根を入れ、更に炒める。
③ カレー粉をふり、サッと炒め、出汁・野菜昆布・バルサミコ酢を入れ、強火にかける。
④ 沸騰したら弱火にし、蓋をせずにコトコトと30分ほど煮る。
⑤ 大根が柔らかくなったらaを加え、更に10分ほど煮る。
⑥ 最後に同量の水で溶いた葛粉を回しいれ、とろみがついたら出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-12 06:10 | *れしぴ★煮物*

*ホクホク甘~い♡イモ金とすき昆布の煮物*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

       *ホクホク甘~い♡イモ金とすき昆布の煮物*
c0163906_214277.gif

c0163906_6445338.jpg

やっぱりサツマイモって大好きです♡
今回は、そんな大好きなサツマイモと、これまた大好きな金時豆を一緒に煮てみました♪
金時豆・・・。豆の中では1,2位を争うほど大好きです(*ノωノ)
甘くてホクホクしてますよね☆
まるでサツマイモやカボチャのイトコ、いや兄弟かと思うくらいホクホク甘~い(*/∇\*)
でも、甘×甘コンビじゃ~、ご飯のおかずというよりはスイーツになってしまうので、
今回はすき昆布と生姜を加えました~(ノ≧▽≦)ノ
すき昆布の塩気がサツマイモと金時豆の甘さと絶妙にマッチ☆
そして、サツマイモには生姜というのが何故か私の定番σ(^◇^;)
それぞれに個性があって、とっても美味しいから
調味料はホンの少しでも十分美味しいです^^

ちなみに今回はチョット豆を茹ですぎて崩れかけていますね・・・(;>_<;)
今度はもうちょっと豆の茹で時間・・・調整しようっと・・・。
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(食べやすい大きさに切る) 300g~350g位
・金時豆(茹でた状態で) 2cup
・すき昆布(水で戻しておく) 5g
・生姜(みじん切り) 1片
・金時豆の茹で汁 or 水 100cc
・醤油 小さじ2
・塩 ひとつまみ

≪作り方≫
① 鍋にすき昆布→サツマイモの順に入れ、豆の茹で汁or水を入れ、
  塩をふり、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら、弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ サツマイモが柔らかくなったら、茹でた金時豆と醤油を加え、再度蓋をして2~3分煮る。
④ 最後に全体を優しくかき混ぜて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-30 06:44 | *れしぴ★煮物*

*ノンフライ♪カボチャの春巻き*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

           *ノンフライ♪カボチャの春巻き*
c0163906_214277.gif

c0163906_13411751.jpg

すっ、スミマセン・・・(;´Д`A ```
ホントは切って中身をお見せしたかったのですが、
うまく切れなかったので、外側だけの写真掲載です(;>_<;)
ということで、中身はご想像にお任せします(笑)

実は私、フライものって苦手なんです(;^_^A アセアセ
まぁ、片付けが面倒だから作らないっていうのもあるんですが、
油ものって何か重くって、しかも食べた後胸焼けがして・・・。
たま~にムショウに食べたくなるので、その時は食べますが、
一度食べるとしばらくはいらないなぁって思うくらい、ホントフライものって食べません。

でも、この日は何だか久しぶりに春巻きが急に食べたくなったんです。
もう、頭の中から春巻きが離れません( ´艸`)
しかぁぁぁし!!
この日は前日から外食続きで、味の濃いものや油っこいもの、
そして動物性のものが植物性のものより多くなっていたこともあり、
どうしてもギドギドと揚げた春巻きは食べる気がしなかったんです。。。

ということで、今回は、春巻きに少量の油を塗って、オーブンで焼きました♪♪
これだと、食べても全然胸焼けしないし、軽くペロリと食べれちゃいマス(*ノωノ)
大丈夫!ちゃ~んと皮もパリパリで美味しかったです♡
中身もカボチャにちゃ~んとお味噌で味付けしてあるので、何もつけなくても大満足☆
しかも、海藻(あらめ)も入ってて一石二鳥(ノ∀≦。)ノ♪

それでは、胸焼けしないヘルシーな春巻きレシピをどうぞ☆
c0163906_20201834.jpg

≪材料:10個分≫
・カボチャ(一口大に切る) 400g
・あらめ(水につけて戻しておく) 5g
・生姜(すりおろす) 1片
・ミックスナッツ(みじん切り) 大さじ2
・味噌 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・春巻きの皮 10枚
・菜種油 適量

≪作り方≫
① 鍋に1cmほど水をはり、あらめ→カボチャの順に入れ、塩をふり、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ カボチャが柔らかくなったら、蓋をあけ強火にし残っている水分をとばす。
④ ③に生姜・ミックスナッツ・味噌を入れ、マッシャーなどで潰しながら混ぜ合わせ、
  最後に塩(分量外)で味を調える。
⑤ 春巻きの皮に、刷毛で油を塗り、④をのせて巻く。
⑥ 200度に温めたオーブンに⑤を入れ、焦げ目がつくまで(約15分)焼いて出来上がり。

c0163906_20211528.gif



c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

      ☆みょんサンが、*春菊となめこの味噌炒め*を作ってくれました~♡
      ★つばめサンが、*サツマイモのオイル蒸し* を作ってくれました~♡

       みょんサン、つばめサン、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-26 13:40 | *れしぴ★焼き物*

*春菊とワカメの味噌レモン和え*


【お礼】

昨日の記事で、今お料理が全然うまくできなくてスランプだと書いたら、
みなさんからたくさんの心温まるコメントを頂き、涙が出るくらい嬉しかったです。
私は何かと頑張りすぎるタイプで、いつの間にか肩に力が入っていたようです。
しかし、みなさんからの言葉でフッと肩の力も抜け、
またお料理が楽しめそうです♪♪
これからもマイペースで美味しいお料理を作っていきたいと思います^^
昨日までの私は”頭”で料理をしていたような気がします。
心や体の声をしっかり聞いて、今自分が食べたいと思うものを素直に料理すると
不思議と美味しくなるし、変なストレスからも開放されました♡
こ~んな未熟ものですが、これからも宜しくお願いします<(_ _*)>

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

           *春菊とワカメの味噌レモン和え*
c0163906_214277.gif

c0163906_7382437.jpg

いよいよ春菊の旬の季節がやってきましたね♡
あのほろ苦さ大好きです(*ノωノ)
今回は、そんな旬の春菊を使ってサッパリとした副菜を作りました♪

クルミ味噌のコクにレモン汁の爽やかさが、春菊のほろ苦さとメチャクチャ相性がよくって、
パクパクと食べれてしまいました(;´▽`A``
ワカメのコリコリっとした歯ごたえもアクセントになっていて、
とっても満足のいく一品でした~(*/∇\*)

これ、ホント美味しかったから、また春菊買ってこなくっちゃ♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・春菊(熱湯でサッと茹でて、ザク切り) 1/2束
・乾燥ワカメ(水で戻しておく) 小さじ2
・クルミ(軽く炒っておく) 大さじ1
・ゴマ油 小さじ1/2
・味噌 大さじ1
・レモン汁 大さじ1

≪作り方≫
① すり鉢にクルミとゴマ油を入れ、なめらかになるまで擦り、味噌とレモン汁を加えてのばす。
② 春菊とワカメを①で和えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-18 07:52 | *れしぴ★和え物*

*ご飯のおとも♡舞茸海苔の佃煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

          *ご飯のおとも♡舞茸海苔の佃煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_7414069.jpg

お米の美味しい季節になりましたね。
こんな季節に、こ~んなチョット変わったご飯のおともはいかがでしょうか?
今回は、いつも作る海苔の佃煮に大好きな舞茸を入れてみました。
舞茸の旨みがギュギュギュ~っと出ていて、いつもの大好きな海苔の佃煮が
ますます美味しくなっていました☆
時々現れる、舞茸のコリコリとした歯ごたえもとっても新鮮で面白かったデス(*ノωノ)
ご飯にのっけて食べると、危険なほど食べ過ぎてしまいそうでした(;´▽`A``
意外なところでは、キャベツの塩もみしたものに和えて食べても美味しかったです♡

では、では、今日もレシピを書くまでもありませんが、覚書として書いておきたいので、
何かみなさんの参考になれば嬉しいデス♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料≫
・舞茸(石突きをとってほぐす) 100g
・焼き海苔(ビリビリにちぎる) 4枚
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 1cup

≪作り方≫
① 鍋に舞茸・海苔・水を入れ、グルグルとかき混ぜて、海苔がふやけるまでしばらく置く。
② 醤油・みりんを入れ、時々かき混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

*お好みで生姜のすりおろしを入れても美味しいです。

c0163906_20211528.gif

c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

   ☆mitakaさんが、*大根×大根の幸せ煮物*を作ってくれました~ヾ(´▽`*)ゝ♪
    『しみじみと甘くておいしかったです^^』とコメントをもらっちゃいマシタ+゜*。:゜+(人*´∀`)
    体調不良の中ワザワザ作ってくれて、レポまでしてくれてホント感激です! 
    しかも、お弁当にまで入れてくれていて、すごく嬉しいデス(*ノωノ)
    このお料理で少しでもmitakaさんが元気になってくれると嬉しいデス♡
    mitakaさん、いつもありがとうございます。そしてお大事に~(*・人・*)
c0163906_15101514.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-02 07:40 | *れしぴ★ご飯・丼もの*

*コロコロ大根とヒジキの柚子ゴマ煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

         *コロコロ大根とヒジキの柚子ゴマ煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_8573617.jpg

ひじきと練りゴマの組み合わせって大好きです♡
ひじきって油と相性がイイですもんね。
しかもひじきって、油と合わせると、
栄養の吸収率がグッと上がるんですって(*ノノ)キャ
人間が美味しく感じるのにはちゃ~んと理由があるんデスネ(*>ω<*)
美味しいもの=体にいいもの。体が必要としているもの。なんですよね、きっと♪

ということで、最近ひじきを食べてなかったらムショーに食べたくなって、
簡単な煮物(といってもほんの数分でできてしまいますが・・・^^;)を作りマシタヾ(´▽`*)ゝ
小さなお鍋があればあっとゆー間にできてしまう、お弁当も最適な一品です☆
ひじきは油と相性がいいので、油で炒めてから煮るのもいいのですが、
そ~んな面倒なことは嫌いなズボラな私なので(笑)、
水に醤油と油分のある練りゴマを混ぜ合わせて、煮含ませるだけという簡単レシピです♡
こうすると、煮る時間も短いので、
大根のシャキっとした食感も楽しめちゃいます♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
そして、練りゴマのコックリした味には柚子胡椒がとっても合います☆
最後に柚子胡椒を加えてピリリとさせると、爽やかでとっても美味しいデス♪
私は柚子胡椒大好きなので、たくさん入れていますが、苦手な方は減らしてくださいね。

それでは、今日も覚書のレシピですが、何か参考になれば嬉しいデス♡
c0163906_2141575.gif

≪材料:1人分≫
・大根 40g
・ヒジキ 大さじ1
a 練りゴマ 小さじ2
a 醤油 小さじ1
a 水 50cc
・柚子胡椒 小さじ1/2

≪作り方≫
① 大根はサイコロ状に切っておく。
② ヒジキはたっぷりの水で戻し、ザルにあげて水気をきっておく。
③ 鍋にaを入れ、混ぜ合わせたら、①と②を入れ、火をつけて、
  水分がなくなるまで煮含める。
④ 最後に柚子胡椒を加え、混ぜ合わせて出来上がり。

c0163906_2145762.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

        pleia731さんが、*里芋 DE モッチリ蒸し餃子*の餃子を
        シュウマイにアレンジして作って下さいました~♡
        しかも、中の具は里芋と豆腐!!
        おおお!こっちの方がヘルシーでとっても美味しそうです(*/∇\*)
        今度は私もその組み合わせで作ってみたいと思います♪
        pleia731さん、ありがとうございます<(_ _*)>
c0163906_15101514.gif


c0163906_15101.gif

c0163906_20223986.jpg

c0163906_1511138.gif

   ごめんなさい(*_ _)人
   昨日もお知らせしましたが、水曜~週末にかけてチョットバタバタしていて、
   なかなかパソコンに向かえない為、ご訪問が遅くなっちゃうと思います(ノ_・。)
   でも、時間が空き次第バビューンと飛んでいきますので、
   気長に待ってもらえると嬉しいデス(;>_<;)
   みなさんのコメントが私の元気の源なので、気軽に声をかけてくださいネ♡
   もし、時間がなかったら、応援ポチだけして、また明日ユックリお伺いしますネ(*ノωノ)
   それでは、よろしくお願いします♪♪
c0163906_1565931.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-23 08:56 | *れしぴ★煮物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧