**FUWA*ふわ*FUWARIN**



タグ:大根 ( 14 ) タグの人気記事


*大コン布のカレー煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *大コン布のカレー煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_6103917.jpg

大根って醤油や味噌で煮ることが多いのですが、
今回は初めてカレー味で煮てみました♡

コトコト煮て、甘~くトロトロになった大根に、
スパイシーなカレー味が絡んで、何ともご飯がすすむおかずに・・・♪

一風変わったおでんのような感じで、
たくさんあった大根があっという間になくなっちゃいました(ノ∀\*)

生姜や葛も入ってポッカポカ♪
これから寒くなる季節にもってこいですね☆

また醤油味とか味噌味に飽きたら作ろ~っとヾ(≧∀≦ )
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(2cm幅の輪切り) 600g
・野菜昆布(水で戻して、結ぶ) 30g
・玉葱(みじん切り) 1/2個
・生姜(みじん切り) 1片
・カレー粉 小さじ2
・バルサミコ酢 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・昆布出汁 700cc~1ℓ
・葛粉 大さじ1
a みりん 大さじ1
a 醤油 大さじ1
a 塩 小さじ1

≪作り方≫
① 鍋にオリーブオイルを熱し、中火で生姜と玉葱を炒める。
② 生姜と玉葱に焦げ目がつき始めたら、大根を入れ、更に炒める。
③ カレー粉をふり、サッと炒め、出汁・野菜昆布・バルサミコ酢を入れ、強火にかける。
④ 沸騰したら弱火にし、蓋をせずにコトコトと30分ほど煮る。
⑤ 大根が柔らかくなったらaを加え、更に10分ほど煮る。
⑥ 最後に同量の水で溶いた葛粉を回しいれ、とろみがついたら出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-12 06:10 | *れしぴ★煮物*

*大根とエリンギのトマト煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *大根とエリンギのトマト煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_617913.jpg

今回は、大好きな大根のトマト煮に、エリンギを加えてみました(。・`ω´・。)ゞ
エリンギって切り方によって食感が全然違ってくるから楽しいです♡
今回は、半分は手で裂いて、半分は輪切りにして煮込みました。
輪切りにしたエリンギって、見た目ホタテちっくですよね^^
そして、一口食べるとプリプリ♪♪
まるで貝類を食べているような食感です∑(゚ω゚ノ)ノ
トマト味のしみこんだ大根と、クタクタに煮込まれて甘くなったネギが絡んで、
とっても美味しくって大満足の一品でした~( *´艸`)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(1cmの輪切り) 300g
・エリンギ(半分は手で裂き、半分は輪切り) 140g
・長ネギ(白い部分:斜め薄切り) 130g
・酒 大さじ2
・トマトピューレ 150g
・水 100cc
・ローリエ 1枚
・味噌 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋に大根・エリンギ・長ネギを入れ、酒をふり、蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、10分ほど蒸し煮する。
③ ②に水とトマトピューレを加え、一旦強火にし、沸騰したら弱火にし、
  コトコトと20分~30分煮込む。
④ 大根が透き通って柔らかくなったら味噌を加え、全体を優しく混ぜ合わせて出来上がり。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_193650100.gif

**みるまゆサン甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_6175660.jpg
  
オートミールクッキーの成功で気をよくした私は、
調子にのってまたまたスイーツを作ってしまいました(;^ω^)

見た目はやっぱり不細工ですね・・・(ノω≦`)ノ。゚.o
みるまゆサン、ごめんなさいっm(o´・ω・`o)m

それにしても、これはスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!
このフワフワねっとり感は、まさに私が大好きなチーズケーキの食感♪
フォークを入れた瞬間、大感動でしたよ~(ノ∀\*)
甘味料も一切使っていないけど、サツマイモとレーズンでほんのり甘~い♡
全然お腹にどっかりこないから、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・(´゚∀゚`;) ←また?

罪悪感なしにこんなに思い切ってケーキが食べれたのは久しぶりでした☆
みるまゆサン、ありがとうございました~♪
また色々作りたいものがあるので、レシピ参考にさせていただきますね♡
c0163906_19375814.gif

c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

      ☆ゆぷサンが、*生チョコ風♡カボチャのトリュフ*を作ってくれました~♡
      ★まさサンが、*切干大根とちくわぶの煮物*を作ってくれました~♡
      
       ゆぷサン、まさサン、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-08 06:18 | *れしぴ★煮物*

*蒸し煮大根とキノコの白味噌仕立て*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

        *蒸し煮大根とキノコの白味噌仕立て*
c0163906_214277.gif

c0163906_6331659.jpg

とってもお上品で、まるで料亭で出てきそうな一品が出来上がりました(*´ェ`*)
って、大げさっ(´-∀-`;)

この日は仕事がお休みの日で、朝から食欲大暴走∵ゞ(≧ω≦o)
仕事も忙しくてストレスもたまっていたからか、チョコ系のお菓子がムショウに食べたくて、
かなりドカ食いしてしまいました・・・(*`ロ´ノ)ノ

ということで、夜はあまりお腹がすいてなくて、
軽くて胃腸に負担がかからないものが食べたいなぁ~と思って作ったのがコレφ(>ω<★)σ

じっくりと蒸し煮した大根とキノコは旨みが最大限に引き出されています♡
大根なんてもうトロントロンで甘い甘い♪♪
それを引き立てるかのように、白味噌の優しい甘さが広がります( *´艸`)

そして、本当はこれだけを食べる予定だったのですが、
茹でて残っていたうどんもあったので入れて食べてみたら、これが大正解!!
もう、うまいの何のって!!(ノ∀\*)

これは、食べ過ぎて食欲があまりない時でも、ペロリと食べれちゃいマ―d(>▽<●)―ス!!
しかも、うどんを入れれば、これだけで主食+汁物+おかずが食べれちゃう優れもの!
もちろん麺類じゃなくてご飯を入れておじや風にしてもオッケー∑d(`・д・´。)ок

あ~、こうやって思い出して書いているだけでもまた食べたくなっちゃいました~(*≧∀≦)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(太めの千切り) 250g
・生椎茸(千切り) 4枚
・しめじ(石突きをとってほぐす) 100g
・えのき(石突きをとって2等分) 200g
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
a 水 2cup
a 白味噌 大さじ2
(あれば、茹でたうどん 適量)

≪作り方≫
① 鍋に大根を入れ、全体に塩をまぶして、蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、時々優しく混ぜながら、じっくりと蒸し煮にする。
③ 大根が透明になってクッタリしたら、キノコ類を入れ、酒を回しいれて、再び蒸し煮する。
④ キノコ類に火がとおりクタっとなったら、合わせておいたaを加え、
  (茹でたうどんがあればうどんも入れ)温めて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

      ☆りーこサンが、*生チョコ風♡カボチャのトリュフ*を作ってくれました~♡
      
       何とこれは、記念すべき、私の初スイーツ(と言っていいのでしょうか^^;)レシピ♪
       りーこサンは早速作っていただいて、
       しかも一日のうちに2回も作ってくれたそうです(ノ∀\*)
       
       りーこサン、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-06 06:33 | *れしぴ★蒸し物*

*デトックス♡トロリンうどん*

*ご報告&お礼*

昨日は、私のパソコンウイルスの件で、皆様からたくさんのアドバイスを頂き、
本当に嬉しかったです(*ノ_<*)エーン
おかげさまで何とかパソコンが復活しました!
残念なことにデータは全部消えてしまいましたが・・・(TωT)ブヒー
今回の事を教訓にちゃんとウイルスバスターを導入しようと決意しました!
って・・遅い!??
何はともあれ、ネットにつなげることができ、
また皆さんと交流ができると思うと、ホッと一安心です♡
みなさん、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします♪

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *デトックス♡トロリンうどん*
c0163906_214277.gif

c0163906_705047.jpg

『最近、何だか外食続きで胃腸がお疲れ気味・・・。野菜も不足しているわ・・・。』
『味の濃いものの食べすぎで、体がむくんでいる・・・。』
『サッパリしたものが食べたい・・・。』
そ~んな時、是非オススメなのが、このデトックス♡うどん(*ノωノ)
薄味で、疲れた胃腸にとっても優しく、お野菜もたくさん食べれちゃいマス♪
そして、たまった塩分を排出してくれる大根とワカメも入っているので、ムクミも解消☆

しかも、疲れていてお料理したくな~いって時も冷凍うどんを使えば、ササーっとできちゃう♪
あっ、もちろん乾麺から茹でてもオッケーですよ(*´ω`σ)
(ただ、私は冷凍讃岐うどんのあのモッチリ感が大好きなのです♡)

お鍋に具を入れて、後は蒸し煮するだけ!
麺を茹でて、器に盛り、蒸し煮した具をかけて、一気に混ぜます!!!
c0163906_7139.jpg

さぁ、これを是非アツアツのうちにどうぞ♡
蒸し煮した大根とえのきと長ネギがトロントロンで甘~~い(*ノωノ)
幸せです~~~+゜*。:゜+(人*´∀`)
何杯でも食べれちゃいそうな勢いです☆

これを食べた日は外食続きの後だったので、
この薄味のうどんが美味しくてたまりませんでした~。
やっぱり外食ってどうしても味付けが濃くて、油分多目ですもんね(;´▽`A``

ちなみにお醤油は小さじ2~3と幅を持たせていますが、
その時のコンディションとお好みで加減されて下さいね♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・大根(太めの千切り) 90g
・えのき(石突きをとって2等分) 100g
・長ネギ(斜め薄切り) 1本
・乾燥ワカメ 小さじ1強
a 酒 50cc
a 醤油 小さじ2~小さじ3
a ゴマ油 小さじ1
・冷凍讃岐うどん 1玉
・一味唐辛子 お好みで

≪作り方≫
① 鍋にうどん・唐辛子以外の全ての材料を入れ、ザッとかき混ぜて、蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ 蒸し煮している間に冷凍うどんは茹でて、水を切り、器に盛る。
④ 大根が透明になりトロンとなったら③の上に流し込み、お好みで唐辛子をふり、
  麺と具を絡めながら頂く。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。

*お醤油は、薄味をお好みなら小さじ2で、チョット濃い味にしたい時は
  小さじ3くらいがオススメです。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-29 07:00 | *れしぴ★麺類*

*大根と人参の爽やか蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *大根と人参の爽やか蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_7394025.jpg

オリーブオイルと塩をまぶしてジックリ蒸し煮した大根と人参は、
トロトロ柔らかくってとってもジューシー♡
これに、バルサミコ酢とお醤油の甘じょっぱいソースと青ジソの爽やかさが加わって、
何ともオシャレな一品になりました♪
言うまでもなく、酸っぱいもの好きの私は、案の定パクパク食べてしまいました(;´▽`A``
やっぱりバルサミコ酢・・・大好きです(*ノωノ)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(太めの千切り) 300g~350g
・人参(大根と同じ太さの千切り) 150g
・油揚げ(千切り) 大判1/2枚
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・にんにく(包丁の腹でつぶす) 1片
a 青ジソ(千切り) 15枚くらい
a 醤油 大さじ2
a バルサミコ酢 大さじ2

≪作り方≫
① 鍋に大根・人参を入れ、塩とオリーブオイルをまぶし、蓋をして強火にかける。
② ジューっという音がしたら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ 大根が透明になりクタっとなったら、油揚げを加え、再度2~3分蒸し煮する。
④ 最後にaを入れ、ザッとかき混ぜて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

       ☆noaさんが、*サツマイモのオイル蒸し* を作ってくれました~♡

       noaさん、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       noaさんにはいつも支えてもらっているし、
       毎日楽しいコメントをもらっていて、いつもお話するのが楽しみなんです♪
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-27 07:43 | *れしぴ★蒸し物*

*大根コンと椎茸の塩昆布煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *大根コンと椎茸の塩昆布煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_736166.jpg

大根とコンコン(油揚げ)と椎茸を塩昆布でコトコトと煮てみました♡
塩昆布と椎茸から濃厚なお出汁が出てくるので、
調味料を加えなくても、とっても美味しかったです(*ノωノ)
大根がトロトロ柔らかくって、味がと~~っても凍み込んでいて、幸せなホッとする味でした。
油揚げと一緒にお口の頬張るとなんともジューシー(*/∇\*)
まるで屋台でおでんを食べているようでした~(*´艸)(艸`*)
今度はコンニャクとか具をたくさん入れて、本格的なおでん作ろうっと♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(輪切り) 300g
・油揚げ(食べやすい大きさに切る) 1枚
・干し椎茸 5~6枚
・塩昆布 大さじ3
・酒 小さじ1
・水 適量
・大根葉(あれば) 適量

≪作り方≫
① 鍋に全ての材料を入れ、水をひたひたに注ぐ。
② 蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にしてコトコトと煮る。
③ 大根が好みの柔らかさになったら器に盛り、大根葉(あれば)を散らして出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


続きは、『恐るべし食欲(;´▽`A``』『嬉しかったこと♡』

続きを読む・・・
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-21 07:47 | *れしぴ★煮物*

*大根と高野豆腐のトマト煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *大根と高野豆腐のトマト煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_7422792.jpg

大根や高野豆腐をトマトとお味噌で煮込むのがとってもお気に入りデス♡
トマト味噌味がしみこんだ大根と高野豆腐は
ホント言葉では言い表せないほどの美味しさっ!
あのジュワワ~とお口に広がる幸せな瞬間は今思い出してもウットリしちゃいマス(*ノωノ)
今日はそ~んな大好きなトマト煮込みに豆板醤を加えて
チョットピリリな大人味に仕上げてみました☆

ではでは、今日もな~んてことない、ただ煮ただけのレシピですが、
何か参考にしていただけたら嬉しいデス♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(薄いイチョウ切り) 400g
・しめじ(石突きをとってほぐす) 100g
・トマト(ザク切り) 3個(約230g)
・高野豆腐(戻して薄く切る) 2枚
・にんにく(みじん切り) 1片
・長ネギ(みじん切り) 1本
・豆板醤 小さじ1
・ゴマ油 小さじ2
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1
・塩 少々
・万能ネギ 適量

≪作り方≫
① 鍋にゴマ油を熱し、弱火でにんにくと長ネギと豆板醤を炒める。
② いい香りがしてきたら、トマト→しめじ→大根→高野豆腐の順にサッと炒める。
③ 全体に油が回ったら蓋をし強火にかける。
④ 湯気がたったら弱火にし、10分~15分蒸し煮にする。
⑤ 野菜に火が通ったら、味噌と醤油を加え、再度2~3分ほど蒸し煮にする。
⑥ 最後に塩で味を調え、万能ネギを散らして出来上がり。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャン
   鉄分補強に☆小松菜 キャベツひじきと高野の味噌和えを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_741771.jpg

貧血気味の私・・・(;´▽`A``
しかも、最近ひじきを食べてなかったので、これはとっても嬉しいレシピでした(*ノωノ)
でも、小松菜がなかったのでキャベツで代用・・・。
それじゃあ鉄分補強になってないジャン!って感じですが、
まぁ、ひじきが食べたかったので、今回はよしとします・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ

ひじきといえば醤油味にしてしまいがちなのですが、
味噌味もとっても美味しいですよね♡
しかも、ひじき・高野豆腐・味噌という和のテイストに
オリーブオイルという洋のテイストを合わせちゃうところが、さすがいずチャンだなぁと思いました☆
ご飯にのっけてモリモリ食べましたε= o(´~`;)o
これさえあれば野菜も海藻もたんぱく質も一気にとれちゃうのでいいですね((★・∀-)乂(・∀-★))
今度は是非小松菜でしっかり鉄分補給したいと思います♡
いずチャン、ご馳走様でした<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-14 07:41 | *れしぴ★煮物*

*大根と厚揚げのバルサミコソース*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

          *大根と厚揚げのバルサミコソース*
c0163906_214277.gif

c0163906_7472696.jpg

ソースは使ってないけど、ソース味のおかずができちゃいマシタ(*/∇\*)
その秘密は醤油とバルサミコ酢♡
この2つを組み合わせると不思議とソース味になっちゃうんですよネ♪♪
c0163906_74747100.jpg

ソース味大好きなので、これはかなり直球ストライクゾーン(*´艸)(艸`*)
これをご飯にのせて、ソース味をしみこませると、もうガツガツワシワシ☆
ご飯がモリモリ食べれちゃいマス!
お行儀が悪いけど、出汁とかタレがしみこんだご飯って大好きです(*ノωノ)
ジックリ火を通して、チョッピリ焼けた大根もトロンと甘くって、もう幸せ~♪♪
厚揚げと舞茸も加わって美味しさ倍増、ボリューム倍増デスヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

ではでは、今日も覚書としてレシピを書いておきますので、
何か参考にしてもらえたら幸せで~~す♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(2cm厚さの半月切り) 400g
・厚揚げ(油抜きをし、一口大に切る) 170g
・舞茸(石突きをとってさく) 100g
・ニンニク(みじん切り) 1片
・オリーブオイル 小さじ2
a 豆味噌 小さじ2
a 醤油 大さじ1
a 水 大さじ1
a バルサミコ酢 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。
② ニンニクのいい香りがしてきたら、大根を入れ、
  蓋をし、時々返しながら、両面をジックリ焼く。(40分くらい)
③ 大根に焦げ目がついてトロンとなったら、舞茸と厚揚げを入れ、
  再び蓋をして更に5分ほど蒸し煮する。
④ 舞茸に火が通ったら合わせておいたaを流しいれ、優しくかき混ぜて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

  ☆pleiaさん*蒸し里芋の菊花あんかけ*を参考にお料理を作ってくれました~|´∀`●)
    私が作ったものより簡単お手軽に、しかもとっても美味しそうにできていました(*ノωノ)
    参考にしていただけたみたいで嬉しかったです♡
    pleiaさん、ありがとうございました<(_ _*)>

c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-10 07:45 | *れしぴ★焼き物*

*大根と人参のふわふわ煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *大根と人参のふわふわ煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_6341473.jpg

今日のレシピは、ふわふわ~っとした、口当たりの優しい煮物デス♡
ふわふわの正体は、ピーラーで薄く切った大根と人参♪
そして、高野豆腐もなるべく薄~く、薄~く!
これらを煮込むことで、ふわふわとした、いつもと違った煮物の完成デス(*ノωノ)

甘~い煮汁をた~くさん吸い込んだ大根と人参、そして高野豆腐☆
食べるだけで、心も体もポッカポカ(*/∇\*)
これから寒くなる季節、こういう煮物ってホント自然と食べたくなりますよね。

それでは、今日も何てことない普通の煮物のレシピですが、
何かみなさんの参考になれば嬉しいデス♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(ピーラーで薄く切る) 200g
・人参(ピーラーで薄く切る) 150g
・長ネギ(斜め薄切り) 100g
・高野豆腐(戻して薄切り) 2枚
・椎茸(薄く千切り) 2枚
・ゴマ油 小さじ2
・塩 適量
・酒 大さじ1
・出汁 ひたひたになるくらい(約1cup)
・醤油 大さじ1.5+小さじ1
・みりん(お好みで) 大さじ2

≪作り方≫
① 大根と人参は熱湯をサッと回しかけ、軽く水気を絞っておく。
② 鍋にゴマ油を熱し、塩をふりながら、椎茸→長ネギ(青い部分)→長ネギ(白い部分)
  →大根→人参の順にサッと炒める。
③ 全体に油が回ったら、酒を回しいれ、蓋をして10分ほど蒸し煮する。
④ 出汁をひたひたになるくらいに入れ、醤油(大さじ1.5)を鍋肌から優しく回しいれ、
  時々かき混ぜながら、出汁がほとんどなくなるまで煮込む。
⑤ 最後にもう一度醤油(小さじ1)を鍋肌から回しいれ、
  お好みでみりんを入れて、ザックリ混ぜ合わせて出来上がり。

*甘い煮物が苦手な方はみりんは省いても結構です。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャンクミン風味の大根味噌煮を作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_6344560.jpg

クミンのスパイシーさとゴマ油と味噌のコクが大根に絡んで、
とってもジューシーで、もうたまらない美味しさっ(*ノωノ)
パクパク食べれちゃってご飯がすすむおかずです☆
お弁当にも入れて持っていたのですが、冷めてもとっても美味しかったデス♡
いずチャン、とっても美味しいレシピありがとうございました<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-08 06:32 | *れしぴ★煮物*

*大根×大根の幸せ煮物*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *大根×大根の幸せ煮物*
c0163906_214277.gif

c0163906_751662.jpg

最近朝晩スッカリ冷え込んできて、コトコト煮込んだお料理が食べたくなります☆
今日のレシピもホントな~んてことない普通のお料理ですが、
やっぱりこういうのが一番美味しいなぁって思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今日は、この前買ってきた大根が冷蔵庫に余っていたので、
これまた余っていた長ネギと、後は大好きな切干大根と油揚げを一緒に
コトコトコトコト・・・と気長~に煮込みました+゜*。:゜+(人*´∀`)

初めに酒を少々ふって蒸し煮した大根はとっても柔らかく、
味がよ~~~くしみこんでいてとっても美味しかったデス♡
切干大根と長ネギのお陰で甘いお出汁がでるので砂糖もみりんも使わなくても、
すごく甘くて幸せ~♡な味になっていました!
そして、大好きな油揚げ♡♡
もう、これのお陰でコクがでててすごく美味しいぃぃぃ~♪♪
あ~、思い出しただけでもまた食べたい煮物デス!
また大根を買ってきて作らないと(*/∇\*)

今回のポイントは・・・って書くまでのことはないのですが(;´▽`A``・・・
最初に酒をふって蒸し煮することと、
できれば長い時間気長に煮込むこと。
そして、一度冷まして、また温めるとよりいっそう味がしみこんで美味しくなります♡
是非是非これから寒くなる季節、コトコト煮込んだお料理を食べて、
体も心もポカポカになりたいですね♪

ではでは、今日はホント普通のレシピですが、自分の覚書として書いておきたいので、
もしみなさんにも何かヒントになれば嬉しいです(*ノωノ)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(2cm厚さの銀杏切り) 400g
・切り干し大根(水でサッと洗って、食べやすい長さに切る) 20g
・長ネギ(斜め薄切り) 150g
・油揚げ(短冊切り) 大判1/2枚
・ゴマ油 小さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ2
・水 2cup

≪作り方≫
① 鍋にゴマ油を熱し、大根を入れ、ザッと炒める。
② 油が全体に回ったら、酒をふりいれ、蓋をして、時々上下を返しながら、
  弱火で10分ほど蒸し煮する。
③ ②に切り干し大根・長ネギ・油揚げを入れ、水を注ぎ、醤油を回しいれて、
  弱火でコトコトと煮て出来上がり。

*お時間があれば、長く煮れば煮るほど(水分がなくなるくらい)味がしみこんで美味しくなります。
*一度冷ましてから、再度温めると大根により味がしみこみます。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャン風邪ひきさんの蓮根スープを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_7513899.jpg

蓮根がトロトロで、生姜がピリっときいていてとっても美味しかったデス♡
風邪ひいてなくても飲みたいくらい( ´艸`)
体も芯からポッカポカ♪
いずチャン、ごちそうさまでした~<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

    ☆akiさんが、*ブロッコリーの韓国風和え物*のブロッコリーを
      カリフラワーにアレンジして作ってくれました~♡
      『淡白なお野菜だから、絶対合う!って思ったら大正解♪美味しかったです。
      これ、いろんな他のお野菜にもつかえますね。
      インゲンやもやしでも美味しいかも♪
      お弁当のおかずにもピッタリなしっかりした味です。
      娘も一つ食べてみて、「お、これ美味しいね!」と言ってました(* ̄m ̄)。
      次回はブロッコリーで、また他のお野菜でも試してみますね!』

      な~んて嬉しい感想もいただいちゃいマシタ(*ノωノ)

      娘さんにも気に入っていただけて、そしてお弁当にまで入れてくださって・・・。
      akiさん、ホントにありがとうございま~~す<(_ _*)>
      私もカリフラワーとか他の野菜でも作ってみようと思います♡
   

c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-30 07:50 | *れしぴ★煮物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧