**FUWA*ふわ*FUWARIN**



タグ:人参 ( 4 ) タグの人気記事


*根菜とちくわぶの梅干煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *根菜とちくわぶの梅干煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_6223592.jpg

去年、ごぼうを梅干でコトコトと10時間くらい煮たものを作ったら、
おばあちゃんがとっても気に入ってくれたんです。
そして、今年もごぼうをゲットしたので作ってあげようと思い、
今回は私の大好きなレンコンを入れ、
彩りに人参、そして残っていたちくわぶも加えて梅干しで気長にコトコトと煮てみました♡

これは、煮る時間が長ければ長いほど美味しくなります。
そして、お箸で軽く切れちゃうほど柔らか~くなります♪
保存もきくので、時間がある時にたっぷりめに作って、
都度都度温めなおして少しづつ食べるのもオススメです(*´ェ`*)
でも、うちでは、美味しすぎてついついパクパク食べて、なかなか余りませんが・・・(´-∀-`;)

今回も案の定、『美味しい~♡柔らか~い♡よく味がしみてる~♡』と
大絶賛しながら、でかでかな根菜をパクパクとたいらげてしまいました( *´艸`)
うちのおばあちゃんは歯がないので固い根菜は食べれないのですが、
こうやってジックリ煮てあげると無理なく食べれるようです★
固いから食べれない、料理に使わないんじゃなくて、
生きている間は美味しいものたくさん食べてもらいたいので、
おばあちゃんも無理なく食べれる調理法をもっともっとマスターしたいなと思います♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・ごぼう(ぶつ切り)
・レンコン(輪切り)
・人参(輪切り)
・ちくわぶ(輪切り) 1本
・梅干 3個~4個
・すりゴマ 適量

≪作り方≫
① 鍋にちくわぶとすりゴマ以外の全ての材料を入れ、
  水をひたひたに注ぎ、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら弱火にし、コトコトと気長に煮る。
③ 出来上がり前(1~2時間前)にちくわぶを入れる。
④ 器に盛り、すりゴマをふっていただく。

*途中、水が少なくなってきたら、足しながら気長に煮て下さい。
*煮る時間を短くしたい場合は、大きく切らずに小さめに切ると早く出来上がります。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-10 06:23 | *れしぴ★煮物*

*大根と人参の爽やか蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *大根と人参の爽やか蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_7394025.jpg

オリーブオイルと塩をまぶしてジックリ蒸し煮した大根と人参は、
トロトロ柔らかくってとってもジューシー♡
これに、バルサミコ酢とお醤油の甘じょっぱいソースと青ジソの爽やかさが加わって、
何ともオシャレな一品になりました♪
言うまでもなく、酸っぱいもの好きの私は、案の定パクパク食べてしまいました(;´▽`A``
やっぱりバルサミコ酢・・・大好きです(*ノωノ)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(太めの千切り) 300g~350g
・人参(大根と同じ太さの千切り) 150g
・油揚げ(千切り) 大判1/2枚
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・にんにく(包丁の腹でつぶす) 1片
a 青ジソ(千切り) 15枚くらい
a 醤油 大さじ2
a バルサミコ酢 大さじ2

≪作り方≫
① 鍋に大根・人参を入れ、塩とオリーブオイルをまぶし、蓋をして強火にかける。
② ジューっという音がしたら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ 大根が透明になりクタっとなったら、油揚げを加え、再度2~3分蒸し煮する。
④ 最後にaを入れ、ザッとかき混ぜて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

       ☆noaさんが、*サツマイモのオイル蒸し* を作ってくれました~♡

       noaさん、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       noaさんにはいつも支えてもらっているし、
       毎日楽しいコメントをもらっていて、いつもお話するのが楽しみなんです♪
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-27 07:43 | *れしぴ★蒸し物*

*大根と人参のふわふわ煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *大根と人参のふわふわ煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_6341473.jpg

今日のレシピは、ふわふわ~っとした、口当たりの優しい煮物デス♡
ふわふわの正体は、ピーラーで薄く切った大根と人参♪
そして、高野豆腐もなるべく薄~く、薄~く!
これらを煮込むことで、ふわふわとした、いつもと違った煮物の完成デス(*ノωノ)

甘~い煮汁をた~くさん吸い込んだ大根と人参、そして高野豆腐☆
食べるだけで、心も体もポッカポカ(*/∇\*)
これから寒くなる季節、こういう煮物ってホント自然と食べたくなりますよね。

それでは、今日も何てことない普通の煮物のレシピですが、
何かみなさんの参考になれば嬉しいデス♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(ピーラーで薄く切る) 200g
・人参(ピーラーで薄く切る) 150g
・長ネギ(斜め薄切り) 100g
・高野豆腐(戻して薄切り) 2枚
・椎茸(薄く千切り) 2枚
・ゴマ油 小さじ2
・塩 適量
・酒 大さじ1
・出汁 ひたひたになるくらい(約1cup)
・醤油 大さじ1.5+小さじ1
・みりん(お好みで) 大さじ2

≪作り方≫
① 大根と人参は熱湯をサッと回しかけ、軽く水気を絞っておく。
② 鍋にゴマ油を熱し、塩をふりながら、椎茸→長ネギ(青い部分)→長ネギ(白い部分)
  →大根→人参の順にサッと炒める。
③ 全体に油が回ったら、酒を回しいれ、蓋をして10分ほど蒸し煮する。
④ 出汁をひたひたになるくらいに入れ、醤油(大さじ1.5)を鍋肌から優しく回しいれ、
  時々かき混ぜながら、出汁がほとんどなくなるまで煮込む。
⑤ 最後にもう一度醤油(小さじ1)を鍋肌から回しいれ、
  お好みでみりんを入れて、ザックリ混ぜ合わせて出来上がり。

*甘い煮物が苦手な方はみりんは省いても結構です。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャンクミン風味の大根味噌煮を作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_6344560.jpg

クミンのスパイシーさとゴマ油と味噌のコクが大根に絡んで、
とってもジューシーで、もうたまらない美味しさっ(*ノωノ)
パクパク食べれちゃってご飯がすすむおかずです☆
お弁当にも入れて持っていたのですが、冷めてもとっても美味しかったデス♡
いずチャン、とっても美味しいレシピありがとうございました<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-08 06:32 | *れしぴ★煮物*

*SWEETなFUWAふわドライカレー*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

        *SWEETなFUWAふわドライカレー*
c0163906_214277.gif

c0163906_8154666.jpg

と~~っても甘くて、一口食べると幸せな気分になれちゃう
SWEETなドライカレーができました(*ノωノ)
甘い秘密は、すりおろした人参とトマトとレーズン♡
スパイシーなものが苦手な育ち盛りのお子様でも大丈夫☆
ご飯がモリモリ食べれちゃいマス(*/∇\*)
そして、お豆腐が入ることでフワフワ~な食感に♪♪
かさ増しにもなるので、ご飯の量が減らせて、ダイエット中の方にもピッタリ(*´ 艸`)

そ~んな誰にでも好まれちゃう(?)、SWEETなレシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると嬉しいです♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・木綿豆腐 1/2丁
・人参(すりおろし) 80g
・生椎茸(みじん切り) 3枚
・ミニトマト(ざく切り) 6個
・レーズン(刻む) 大さじ1
・ご飯 適量
・オリーブオイル 小さじ2
・カレー粉 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・醤油 少々

≪作り方≫
① フライパンを熱し、木綿豆腐を崩しながら水分がなくなるまで炒める。
② 豆腐がポロポロになったら、フライパンの端に寄せ、
  オリーブオイルと人参生椎茸を入れ、弱火でジックリ炒める。
③ いい香りがしてきたらミニトマトとカレー粉を加え、しばらく炒める。
④ 最後にご飯とレーズンを加え、混ぜ合わせて、塩と醤油で味を調えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


これは、冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ☆ですよ♪
c0163906_8161956.jpg

(恥ずかしい貧素なお弁当なので、小さく・・・小さく・・・)
c0163906_1462161.jpg

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャン(春)キャベツのスープを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
   (新刊『野菜だけでおいしいごはん』より)
c0163906_8164614.jpg

(あ~、またまた画像が見えにくくてごめんなさいっ(;´▽`A``)
キャベツが甘~い(*ノωノ)
このスープは、キャベツの美味しさが最大限に味わえちゃいマス♡
『あ~、キャベツってこんな味だったのねぇ』って再認識することができました~。
ホントこういうシンプルな汁物を飲むと体も心も落ち着きます(*/∇\*)
いずチャン、またまた素敵なレシピをありがとうございました~<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

     ☆ゆぷサンが、*粉いらず♡トロトロトロリンキーマカレー*
      ノンシュガー☆いも×ネギおからを作ってくれました~(*ノωノ)
      何と2品も!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
      天才レシパーさん達に比べたら、ホントへっぽこへなちょこレシピなのに、
      こんな私のレシピから2品も選んで作ってくれて、ホント感無量デス(;>_<;)
      しかも、『美味しかった♡』って言ってもらえて、もう私は泣いちゃいそうデス。。
      ゆぷサン、ホントにありがとうございました<(_ _*)>
      これからもヨロシクお願いします♡
c0163906_15101514.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-29 08:16 | *れしぴ★ご飯・丼もの*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧