「ほっ」と。キャンペーン

**FUWA*ふわ*FUWARIN**



タグ:レンコン ( 4 ) タグの人気記事


*根菜とちくわぶの梅干煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *根菜とちくわぶの梅干煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_6223592.jpg

去年、ごぼうを梅干でコトコトと10時間くらい煮たものを作ったら、
おばあちゃんがとっても気に入ってくれたんです。
そして、今年もごぼうをゲットしたので作ってあげようと思い、
今回は私の大好きなレンコンを入れ、
彩りに人参、そして残っていたちくわぶも加えて梅干しで気長にコトコトと煮てみました♡

これは、煮る時間が長ければ長いほど美味しくなります。
そして、お箸で軽く切れちゃうほど柔らか~くなります♪
保存もきくので、時間がある時にたっぷりめに作って、
都度都度温めなおして少しづつ食べるのもオススメです(*´ェ`*)
でも、うちでは、美味しすぎてついついパクパク食べて、なかなか余りませんが・・・(´-∀-`;)

今回も案の定、『美味しい~♡柔らか~い♡よく味がしみてる~♡』と
大絶賛しながら、でかでかな根菜をパクパクとたいらげてしまいました( *´艸`)
うちのおばあちゃんは歯がないので固い根菜は食べれないのですが、
こうやってジックリ煮てあげると無理なく食べれるようです★
固いから食べれない、料理に使わないんじゃなくて、
生きている間は美味しいものたくさん食べてもらいたいので、
おばあちゃんも無理なく食べれる調理法をもっともっとマスターしたいなと思います♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・ごぼう(ぶつ切り)
・レンコン(輪切り)
・人参(輪切り)
・ちくわぶ(輪切り) 1本
・梅干 3個~4個
・すりゴマ 適量

≪作り方≫
① 鍋にちくわぶとすりゴマ以外の全ての材料を入れ、
  水をひたひたに注ぎ、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら弱火にし、コトコトと気長に煮る。
③ 出来上がり前(1~2時間前)にちくわぶを入れる。
④ 器に盛り、すりゴマをふっていただく。

*途中、水が少なくなってきたら、足しながら気長に煮て下さい。
*煮る時間を短くしたい場合は、大きく切らずに小さめに切ると早く出来上がります。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-10 06:23 | *れしぴ★煮物*

*蓮根の中華風ピリ辛炒め*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *蓮根の中華風ピリ辛炒め*            
c0163906_214277.gif

c0163906_6354331.jpg

今日のレシピは、シャキシャキの食感が楽しめるレシピです♪
すりおろしたり、蒸したりしたモチモチな蓮根も大好きですが、
ササーっと炒めた蓮根もシャキシャキして歯ごたえがあってとっても美味しいデス♡
そして今日は、そのシャキシャキ蓮根に、木耳とカシューナッツを加えて
更に歯ごたえをUPさせてみました(*ノωノ)
木耳のコリコリと、カシューナッツのカリっとした食感と香ばしさ・・・☆
それに豆板醤のピリリが加わって、またまたご飯がすすんじゃいました(*/∇\*)

カシューナッツってナッツの中ではクルミと1,2位を争うくらい大好きデス♡
あの食感と噛んだ時にお口の中に広がるほのかな甘さがたまりません(*´艸)(艸`*)
って、誰も私の好みなんて聞いてないですよね・・・。
アハハ・・・すみませんヾ(_ _。)ハンセイ…

ではでは、今日も炒めるだけのシンプルレシピですが、
何かご参考にしていただけたら嬉しいデスヾ(@^▽^@)ノ
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・蓮根(乱切り) 350g
・カシューナッツ 50g
・きくらげ(水で戻して食べやすい大きさに切る) 3~4枚
・長ネギ(みじん切り) 1本
・生姜(みじん切り) 1片
・ゴマ油 小さじ2
a 醤油 大さじ1~1.5
a 豆板醤 小さじ1
a 塩 少々
・万能ネギ(ザク切り) 適量

≪作り方≫
① フライパンに油を熱し、長ネギと生姜を弱火でジックリ炒める。
② いい香りがしてきたら、蓮根・カシューナッツ・きくらげを中火で炒める。
③ 合わせたaをジャっと回しかけ、ネギを散らしてサッと炒めたら出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-16 06:44 | *れしぴ★炒め物*

*ステーキな蓮根♡*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

                  *ステーキな蓮根♡*
c0163906_214277.gif

c0163906_750969.jpg

あ~、こんなものをレシピとして紹介していいのでしょうか・・・(;´▽`A``
だって、焼くだけ!なんですもの・・・!Σ(▼□▼メ)
でも、でも、でも!!
これ、すっごく美味しくって、また食べた~い♪って思えるほどだったので紹介させて下さい。

焦げ目がつくまでジックリ焼いた蓮根は、モチモチシャッキリ♪
そして、ホントビックリするくらい甘い!!
その辺のハズレのカボチャより甘いっ!!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
そして、これにゴマ油の風味と生姜醤油が絡んで、何ともジューシーで大人な味わい♡
しかも、これはチョット焦がすくらいに焼くのがポイントヽ(*≧∇≦*)ノ
その生姜醤油が絡んだお焦げの部分を食べると、あらビックリ(ノ´▽`)ノ♪
な~んと、鶏の竜田揚げのお味が~~~!!
これは衝撃デシタΣ(・ω・ノ)ノ!
あ~、また蓮根買ってこなくっちゃ~(*ノωノ)

ではでは、今日も焼くだけというシンプルなレシピで申し訳ないのですが、
自分の覚書として書いておきますので、何か参考にしていただけると嬉しいです♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・蓮根(1cm幅の輪切り) 150gくらい
・ゴマ油 小さじ2
・酒 小さじ1
a 醤油 小さじ1
a 生姜(すりおろし) 1/2片

≪作り方≫
① フライパンにゴマ油を熱し、蓮根を並べて、両面をジックリ焼く。
② 蓮根に焦げ目がついたら、酒を回しいれ、しばらく蒸し煮する。
③ 最後に合わせたaをジャっと回しいれ、味をからませて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


c0163906_193650100.gif

                         *買ったよ*
c0163906_19375814.gif

やっと、やっと、やっとゲットできました~♡
c0163906_1541872.jpg

いずチャン『野菜のごはん2』です(*ノωノ)
長崎では2日遅れの入荷でした~(;´▽`A``
しかも、まだ到着ホヤホヤで、お店の店員さんに奥の倉庫から出してもらっちゃいマシタf(^^;)
中身はこれまたメッチャ充実してて、またまたお料理の意欲が沸いてきましたp(*^-^*)q
『あ~、これ美味しかったよな~』って懐かしくなったり、
『おっ!このレシピ見逃してたっ!』って発見があったり・・・♪
あと、いずチャンのミニコラム(?)のようなものもメッチャ参考になりました~♡
いずチャン、ホントお疲れ様でした☆
この本大事に大事に使わせていただきますね(*´艸)

c0163906_1531255.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-04 07:58 | *れしぴ★焼き物*

*粉いらず♡トロトロトロリンキーマカレー*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

           *粉いらず♡トロトロトロリンキーマカレー*
c0163906_214277.gif

c0163906_14750100.jpg

小麦粉も使わずに、簡単にトロ~ンとした大満足のキーマカレーができちゃいました(*ノωノ)
そのトロトロの秘密は、すりおろしたレンコン(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
このレンコンのおかげでトロットロ、そしてお野菜の旨み万点のキーマカレーです♡
し・か・も、*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*に引き続き、
このレシピ、我が家で大好評~(*/∇\*)
おばあちゃんなんて、『ご飯にかけなくても、これだけでも美味しい^^』って言ってくれました♪
c0163906_148966.jpg

これ、美味しすぎる~~”(*>ω<)o"
レンコンのお陰でホントトロットロ♪♪
お野菜達の甘味に、スパイシーなカレー味が絶妙にマッチ(b^ー゜)!!(゜∇^d)
ご飯にかけちゃうと危険なくらい食べてしまいそうデシタ(*ノωノ)
クミンシードはなければ省いても構いませんが、
加えた方が絶対絶対ぜ~~~ったい美味しいデス!!
そして、ポイントは弱火でジックリ加熱すること☆
慌てて強火でガンガン炒めたりしないで下さいね~(;´▽`A``
それと、中濃ソースは甘めがお好みの方は加えるとよさそうデス!

それでは、今日も覚書として私の自信作(笑)レシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると嬉しいです(人*´∀`)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・レンコン(すりおろす) 300g
・玉ねぎ(薄切り) 130g
・舞茸(細かく刻む) 100g
・トマト(ざく切り) 150g
・オリーブオイル 小さじ2
・クミンシード 小さじ1
・にんにく(みじん切り) 1片
・カレー粉 小さじ2
a 豆乳 100cc
a 水 100cc
a 醤油 大さじ1
a 中濃ソース(甘めがお好みの方のみ) 大さじ1
・塩、胡椒 少々

≪作り方≫
① 鍋にオリーブオイルとにんにく、クミンシードを入れ、弱火にかける。
② いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、透き通るまでジックリと炒める。
③ 玉ねぎがしんなりしたら、舞茸・トマト・カレー粉を入れ、
  ザックリ混ぜ合わせて蓋をし、一度強火にする。
④ 湯気が立ったら弱火にし、10分ほど蒸し煮にする。
⑤ 野菜から水分が十分でたら、レンコンのすりおろしを入れ、
  木べら等でしばらく混ぜ合わせる。
⑥ レンコンがポッテリしてきたら、aを入れ、全体になじむように混ぜ合わせ、
  塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-27 08:31 | *れしぴ★煮物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧