**FUWA*ふわ*FUWARIN**



タグ:サツマイモ ( 5 ) タグの人気記事


*ホクホク甘~い♡イモ金とすき昆布の煮物*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

       *ホクホク甘~い♡イモ金とすき昆布の煮物*
c0163906_214277.gif

c0163906_6445338.jpg

やっぱりサツマイモって大好きです♡
今回は、そんな大好きなサツマイモと、これまた大好きな金時豆を一緒に煮てみました♪
金時豆・・・。豆の中では1,2位を争うほど大好きです(*ノωノ)
甘くてホクホクしてますよね☆
まるでサツマイモやカボチャのイトコ、いや兄弟かと思うくらいホクホク甘~い(*/∇\*)
でも、甘×甘コンビじゃ~、ご飯のおかずというよりはスイーツになってしまうので、
今回はすき昆布と生姜を加えました~(ノ≧▽≦)ノ
すき昆布の塩気がサツマイモと金時豆の甘さと絶妙にマッチ☆
そして、サツマイモには生姜というのが何故か私の定番σ(^◇^;)
それぞれに個性があって、とっても美味しいから
調味料はホンの少しでも十分美味しいです^^

ちなみに今回はチョット豆を茹ですぎて崩れかけていますね・・・(;>_<;)
今度はもうちょっと豆の茹で時間・・・調整しようっと・・・。
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(食べやすい大きさに切る) 300g~350g位
・金時豆(茹でた状態で) 2cup
・すき昆布(水で戻しておく) 5g
・生姜(みじん切り) 1片
・金時豆の茹で汁 or 水 100cc
・醤油 小さじ2
・塩 ひとつまみ

≪作り方≫
① 鍋にすき昆布→サツマイモの順に入れ、豆の茹で汁or水を入れ、
  塩をふり、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら、弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ サツマイモが柔らかくなったら、茹でた金時豆と醤油を加え、再度蓋をして2~3分煮る。
④ 最後に全体を優しくかき混ぜて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-30 06:44 | *れしぴ★煮物*

*酢豚~なサツマイモ*

*お知らせ*
自宅のパソコンがウイルスに感染してしまいました(; ̄ー ̄川
なので、明日・あさっては記事の更新&ご訪問ができないかもしれません。
そして、今日と月曜日は仕事が立て込んでいる為、
記事のアップはできても、読み逃げか一言のコメントになってしまうかもしれません。
ホントにホントにご迷惑おかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

それと、自宅のパソコン・・・。
どうやったらウイルス除去できますか・・・?
やっぱりソフトを購入しないといけないのでしょうか~?
すみません、無知で・・・。
どなたか教えていただけると嬉しいです(ノ_・。)
c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

                *酢豚~なサツマイモ*
c0163906_214277.gif

c0163906_740840.jpg

何だかムショウに酢豚っぽい味付けのものが食べたくなって、
この前、県の物産展で買ってきた備中イモ(サツマイモ)を使って作ってみました♡

もうねぇ、自分で言うのもなんですが・・・。
これ、直球ど真ん中!!ストライク~~~”(*>ω<)o"
やっぱり自分が『食べたい!』と強く思ったものって、
なぜか味がバッチリ決まってお料理が成功するんですよね~、不思議☆

これは、オイル蒸しして甘~くなったサツマイモと玉ねぎに
トマトピューレとお酢の酸味が加わってまさに酢豚ちっくな味(*ノωノ)
甘~いサツマイモも、この酸味のお陰でご飯のおかずとしてモリモリ食べれちゃいます♪

今回のレシピ、初めはトマトケチャップで手軽に作っちゃおうと思ってたけど、
どうしても原材料の砂糖が気になってしまって・・・(;´Д`A ```
でも!でも!でも!!
声を大にして言いたいっ!!
コトコト煮込んで甘味がでたトマトピューレにお味噌と酢を加えれば、
まるでトマトケチャップのような味になります(*/∇\*)
いや、トマトケチャップより美味しいです!!
是非お手軽なので、お試し下さいね^^

あ~、それにしても満足♪満足♪
美味しかったなぁ(*・ω・*)ポッ また作ろうっとヾ(@^▽^@)ノ
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(乱切り) 300g~350g
・玉葱(薄切り) 大1/2個(約130g)
・しめじ(石突きをとりほぐす) 100g
・にんにく(包丁の腹でつぶす) 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・トマトピューレ 150g
a 味噌 大さじ1.5
a 酢 大さじ1
a 水 大さじ2
・バジル(乾燥) 適量

≪作り方≫
① 鍋ににんにく→しめじ→玉葱→サツマイモの順に入れ、
  上からオリーブオイル・塩・トマトピューレを入れて、蓋をして強火にかける。
② ジューっという音がしたら、弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ しめじと玉葱がクタっとなったら、全体をザックリと混ぜ合わせ、再度蒸し煮する。
④ サツマイモに火が通ったら、合わせたaとバジルを入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-28 07:39 | *れしぴ★煮物*

*サツマイモのオイル蒸し*と連休でガタガタ

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *サツマイモのオイル蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_748764.jpg

塩で蒸し煮したサツマイモも大好きだけど、
オイルで蒸したサツマイモはもっともっとも~~っと大好きデス(*ノωノ)
塩だけの時より、オイルを加えた時の方が甘さが強調されます。
お野菜の美味しさ全開って感じなのですよ(*´ 艸`)
同じお野菜でも『塩だけ』と『塩+オイル』と調味料を変えただけで、
全く違った味に出来上がるのでビックリします☆

今回も同じサツマイモを塩蒸しとオイル蒸しで食べ比べてみたのですが、
断然こっちが美味しい(*/∇\*)
ちょっと焦げた外側はカリっとしていて、でも中はホクホク♪♪
そして超甘~~~い♡
そして、そして、仕上げにふった黒胡椒がピリリと甘さを引き締めていて、
ますます美味しさが増していますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これはおやつとかおつまみにもいい感じです♪♪

またまたお野菜の美味しい食べ方み~つけたっ(*>ω<*)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・サツマイモ(角切り) 60g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・黒胡椒 少々

≪作り方≫
① 鍋に黒胡椒以外の全ての材料を入れ、ザッと混ぜ合わせて蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、20分~30分ジックリと蒸し煮し、
  最後に黒胡椒をふって混ぜ合わせて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif

続きは、『連休でガタガタ』
お時間のある方だけどうぞ<(_ _*)>
   ↓↓↓

『連休でガタガタ』を読む♡
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-24 07:48 | *れしぴ★蒸し物*

*サツマイモと車麩のバルサミコ蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

          *サツマイモと車麩のバルサミコ蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_751547.jpg

生姜と唐辛子のピリリとした引き締まった辛さが、サツマイモの自己主張を和らげ、
そして、少々加えたバルサミコ酢の爽やかな酸味も手伝って、
甘~いサツマイモもとってもご飯に合うおかずになりました♡
昆布茶と醤油味をしみこませて戻した車麩も、フワフワでとってもジューシーでした(*ノωノ)

ではでは、今日は、ちょっと(?)オシャレなサツマイモレシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけたら嬉しいデス!!
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(乱切り) 2本(約340g)
・車麩 2枚
a 昆布茶 100cc
a 醤油 小さじ1/2
・生姜(みじん切り) 1片
・赤唐辛子(輪切り) 1本
・バルサミコ酢 小さじ2
・醤油 大さじ1
・水 1/2カップ
・胡椒 少々

≪作り方≫
① 車麩はaの調味料に浸し、柔らかく戻ったら一口大に切っておく。
② 鍋に胡椒以外の全ての材料を入れ、蓋をして強火にかけ、
  湯気がたったら弱火にし、ジックリと蒸し煮する。
③ サツマイモが柔らかくなったら、胡椒で味を調えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-15 07:52 | *れしぴ★蒸し物*

*ピリっと♡サツ麻婆*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

                *ピリっと♡サツ麻婆*
c0163906_214277.gif

c0163906_7393258.jpg

甘くて美味しいサツマイモ♪♪
女性は大好きな人が多いですよね♡
でも、なぜか男性には不評な事が多々・・・(;´▽`A``
まぁ、私も甘いサツマイモはおかずとして食べるとなると苦手・・・(ノ_・。)
しかぁし!!
こうやってピリっと辛味をきかせた麻婆として食べれば、
サツマイモのあの甘さも、そしてホクホクして喉につまる感じも、
ほどよ~く緩和されていて、メッチャ食べやすい♪♪
逆に甘さと辛さのコラボでご飯がススム、ススム~(*ノωノ)
そのままおかずとして食べてもオッケー、
はたまたご飯にのっけて麻婆丼としてもオッケー☆
ヘルシーなキノコでカサ増ししてあるので、少々食べ過ぎても大丈夫(*/∇\*)
ダイエット中の方にも嬉しいヘルシー麻婆デス♡
今が旬の美味しいサツマイモで、ヘルシーな中華なおかずはいかがでしょうか??

それでは、またまた覚書としてレシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると嬉しいです♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(1cm角切り) 1本(約150g)
・生椎茸(みじん切り) 5~6枚
・生姜(みじん切り) 1片
・ゴマ油 小さじ2
a お好きなナッツ(みじん切り) 大さじ2
a 唐辛子(輪切り) 1本
a 水 1cup
a 味噌 大さじ1.5
a 豆板醤 小さじ1/2
a 醤油 大さじ1.5
・葛粉(同量の水で溶かしておく) 小さじ1.5
・ニラ(ザク切り) 30g

≪作り方≫
①鍋にゴマ油と生姜を入れ、弱火でジックリ炒める。
②生姜のいい香りがしてきたら、サツマイモと生椎茸を入れ、サッと炒める。
③全体に油が回ったら、合わせておいたaを入れ、蓋をして強火にかける。
④沸騰したら、弱火にし5分ほど煮る。
⑤サツマイモが柔らかくなったら、葛粉を回しいれ、トロミがつくまで優しくかき混ぜる。
⑥最後にニラを入れて、出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-07 07:38 | *れしぴ★炒め物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧