**FUWA*ふわ*FUWARIN**



涼しいぃぃぃ~♪

夏バテから復活した彼氏っちと一緒に
今年初のそうめん流しに行ってきました~♪
c0163906_200184.jpg

もう、めっちゃ涼しかったです~^^
こーんなところで毎日暮らせればいいのになぁ。
扇風機さえも必要ないくらいです。
涼しくて心地いい風が吹いていて・・・。
いや~、ここで仕事とか勉強とかしたらはかどるかも!
あっ、でも私の場合だったら心地よくて寝てしまうから逆効果かもね・・・。
アハハ~^^;
そうそう、肝心のそうめんはめっちゃ美味しかった~。
『食欲ない~』とか言いながらバカスカ食べましたから。。
『絶対食べれないよね』とか言って、そうめんだけを2人前頼んだんだけど、
計算ミス。。たりんかったー(爆)!!
おにぎりも頼めばよかったー!カキ氷も頼めばよかったー!(笑)
しかし、何でそうめんってこんなにツルツル入っていくんだろ~。
今度はちょっと多めに頼もうね(笑)

それと、これは彼氏っちが食べたいというのでオーダー♪
鮎の塩焼きです↓
c0163906_2004752.jpg

彼氏っちは釣りが好きだから、お魚も大好き♪
『今年初めての鮎だ~』って喜んで食べてました。
私も食べたのですが、蛋白で食べやすくて美味しかったです^^
でもね、おっちゃん、ちょっと塩きかせすぎじゃーないですか!??
私にはしょっぱくて、しょっぱくて・・・。
でも、これが美味しい鮎の食べ方なのかなぁ?
食べた後唇がシワシワになっちゃいましたよ(汗)
ちなみに彼氏っち曰く、『やっぱり鮎は秋ごろのが一番うまい!』だそうです。

それと、ちょっと話は変わりますが、
今日は彼氏から『太れ!』命令が発令されました(汗)
そう、そうなんです。。
ここ最近暑さとストレスで全く食欲がなくて、
冷たいものとかばっかり食べてたら、また痩せちゃったみたいで。。。
で、それに気付いた彼氏が『太らなかったら別れるからね~』って。
うぇぇぇぇ~ん、ごめんちゃーい!!
頑張る、私、頑張るから見捨てないで~!
ということで、暑さに負けず、しっかりご飯食べたいと思います!
というか、彼氏も夏バテでご飯食べてなくて、痩せたそうです。
二人で痩せてどうするんだー!
周りから見たら“何だか可愛そうなカップル”に見えてしまうではないかっ!!
これから私達の体重増加キャンペーンの始まりです。
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-08-03 08:54 | *おでかけ*

玉ねぎとピーマンの梅みそ煮

家の冷蔵庫にピーマンがたくさんある・・・。
そんな悩みをもっているのは私だけではなかったようで。
ウフっ、大好きなみるまゆサンの家にも大量のピーマンがあるんですって!
ということで、みるまゆサンがピーマン消費大キャンペーンレシピをUPしてくれました^^
そのレシピは~↓
ピーマンのくったり梅煮

しっ、しかぁぁ~し!!!
そこまで大量にはピーマンなかったんだなぁ。残念っ!!☆
みるまゆサンに・・・負けた!!(笑)

ということで、今回は文中にリンクされていた玉ねぎとピーマンの梅みそ煮
ピーマンを消費することに決定~^^

☆みるまゆサンの玉ねぎとピーマンの梅みそ煮
c0163906_20194395.jpg

きゃー!!梅なだけに“うんめぇ~!”。
っと、寒いオヤジギャグは置いといて・・・。
これ、マジンコびっくり!
梅ペーストと味噌をちょこんちょこんってのっけて、
後はお鍋さんに頑張って蒸してもらっただけだよ!?
それなのに・・・それなのに・・・何でこんなに美味しいんだぁぁ~!
お野菜の力ってスゴイ。
鍋から漂ってくる梅の香り。。う~ん、癒されます~。
そしてね、玉ねぎのトロンとした甘さと、ピーマンに残るほろ苦さ、
梅の酸味、お味噌のコク・・・全てがマッチしてるのっ!
もうこれは言葉では言い表せないので、是非作って食べてみて下さい!!
梅と味噌・・・まさに最強コンビです☆
あ~、日本人でよかった~。
最近、毎日暑くって冷たいものとかばっかり食べがちだったけど、
こうやって梅と味噌を使った料理も取り入れていくと体に優しいですね^^
特に梅の酸味が、食欲落ちるこの季節には大活躍~♪
せっかくピーマン全部使ったけど、また買ってこなくっちゃ~。
みるまゆサン、ごちそうさまでした^^
今度はピーマンだけのピーマンのくったり梅煮にもチャレンジしますね!

そうそう、話は変わりますが、
毎年うちの会社は8月末に大々的に(?)夏祭りを開催するのですが、
その時に大物ゲストを呼ぶんですよね。
あっ、でも大物ゲストって言っても若者に人気のある芸能人じゃないですよ~。
うんとね、今までで来たゲストでは、
にしきのあきらサンとか北島サブちゃんとかさだまさしサンとか。
他にも来たけど、まるっきり覚えて・・・ないっ!
まぁ、おっちゃんおばちゃんに人気のある系ですね。
で、今年のゲストが昨日発表になったんですよ。
今年は2名来るらしくって、
紅白にも出場した『キム・ヨンジャ』さんと
ものまねタレントの『岩本恭省』さんなんだって。
しっ、知ってますか!??
ホントにホントに失礼ですが、私は微塵も知りません。
『一体誰だ~!??』
今年の夏祭りは何だか盛りさがりそうな予感・・・。
うちの会社よ・・・奮発して『羞恥心』を呼んだらどうなんだ!
そしたら絶対行くゾヨ。はりきって並んで、もちろん一番前でウチワ持ってふるよ。
ホントに私は野久保っち狂ですから(笑)
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-08-02 08:15 | *お料理*

ひじきと貝割れのサラダ

最近、ひじき食べてないなぁ。
食べたいなぁ。
ご飯にもお酒にも合うひじきレシピないかなぁ(笑)

ふふふ・・・。ありますよ、そんな夢のようなレシピが!
お酒のおつまみにしたら、肝臓を優しく労わってくれそうな
ヘルシーで素敵なレシピが・・・!
メタボ気になるけど・・・飲みたい!って人必見のおつまみ(?)レシピです♪

☆ゆいサンが作られていた*ひじきと貝割れのサラダ*です。
c0163906_5572423.jpg

ムホッ。
ヘルシー大好き。
美味しい大好き。
簡単大好き。
しかも、最近、貝割れ食べたいな~って思ってたんですよ~。
でも、どうやって食べたらいいかなぁって悩んでたんです。
そしたら、グッドタイミングでこのレシピが・・・!!
早速作りましたよ~^^
ひじきもしめじも大好きだし、これは間違いなく美味しいハズ!
ちなみにひじきをニンニクで炒めるのがマイブームなので、
レシピにはなかったけど、ニンニクの摩り下ろしも加えました~^^
あと、サラダ油は使わずに、ベーコンから出る脂だけで炒めました♪
ベーコンの脂がひじきにしみ込んでもう悶絶的な美味しさっ!
あっ、ベーコンが苦手な方やベジの方は、
ベーコン入れなくても、ひじきをオリーブオイルなんかで炒めてもいいと思います♪
私はちょうど冷凍庫にベーコンが残っていたので使いました♪

こう暑いとヒジキの煮物ってチョットきつい・・・。
でも、サラダにすると不思議とドンドン食べれちゃう~。
きっ、危険だぁぁ(笑)
しかも、貝割れとヒジキって合いますね。
これは新☆発見でした^^

そして、毎回のようにしつこいですが(笑)、
これもお酒に合います!おつまみにもってこい♪
ご飯のおかずとしても全然オッケーですが、グビーっと飲みながら食べたいですね^^
しかも、調味料も塩・胡椒・醤油といたってシンプルなくせに(笑)、何故かウマイっ!!
これ、また作ろ~っと☆

ゆいサン、ごちそうさまでした~♪

そうそう、今日はビッグニュースがあります!!
なななな、何と~~~!!
いつもいつもお世話になっているうーらサン
レシピブログの書籍化が決定したんです~^^
待ってましたよ~!
絶対書籍化されるって思ってましたから☆
izumimirunさんみるまゆサンに続き、私の家宝にしたいと思います(笑)

以前から『何でうーらサンのブログは本にならないんだろ~』って
不思議に思っていたんですが、ちゃんと出版のお話がきてたんですね。
もうっ、うーらサンってば秘密にしちゃってイ・ケ・ズ~。
絶対買いますからね!もちろん予約してね!
いや~、これでうちのレシピが書かれたプリントの整理ができそうだわ☆
ちなみに、お酒のおつまみ系のレシピは絶対いれてね、うーらサン♪♪
あっ、『おつまみ特集』ってコーナー作ってもらってもいいですよ(笑)

ということで、今日は朝からとってもいいニュース☆
素敵な一日になりそうです!
しかも、週末!
よーーっし、いっちょ気合いいれるか~!

あっ、ちなみに今日から8月!!
何ていいスタート☆
・・・と思いきや、今日から上がりますね、ガソリンとか食料品とか・・・。
またか・・・とため息ばかり。フー。
一体どこまで上がるんだー!
上がらないのは私の給料だけー!(爆)
ついでに、この波に便乗して、
私の給料もあげろー!このバカ会社ー!(←爆弾発言!)
おっと、このブログ、うちのトップが見てたらクビだな(笑)
って、私のブログなんて見やしねーよー。だいじょぶ、だいじょぶ♪
心配するでない、私。
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-08-01 07:57 | *お料理*

あまっ☆甘っ☆あっま~!!

キーワードは『甘』です。
では、早速レシピの紹介行ってみよー!

☆ちょりママさんのネバとろ♪切干納豆の豆乳酢の物
c0163906_15162987.jpg

これはもう、レシピを見た瞬間から一目ぼれ・・・♡
切干も納豆も大好物♪
しかも酢の物超好きー!
ホント昔っから酸っぱいものと辛いものには目がありません(笑)
でも・・・このレシピ一番気になるのが・・・。
豆乳で酢の物・・・?
え~、合うのー!??
かなり半信半疑。
でも、豆乳・・・嫌いじゃないし、むしろ好きだし(笑)
だったら、いいじゃん♪ってことで早速作りました~。
このレシピ、思い立ったらすぐできるところもいい感じ♪
家にあるもので簡単お手軽にできちゃいました~^^

きゃー、これ、甘~い。しゃーわせー^^
しかも、ネバネバ~。
トロトロ~。
切干コリコリ~。
そして、味はコクコク~。(←コクがあるってことね(汗))
これ、そのまま食べても全然ノープロブレムだけど、
ご飯とか麺類にかけてもグーよ!グー!
いや~、"切干=煮物””納豆=ご飯にぶっかける”の常識をくつがえしましたよ~。
また作ろうっと♪
ちょりママさん、ご馳走さまでした~^^

★オリジナルレシピ『みょうがの甘酢漬け』です。
c0163906_1518565.jpg

こちらは、みょうががたくさん手に入ったので、
お味噌汁だけでは消費できないと思い、甘酢漬けにしてみました。
私、甘酢漬けって大好きなんですよ~。(しっ、渋いなぁ・・(汗))
お寿司についているガリとかマジで一人でバクバク食べるくらい好き(笑)
お寿司よりそっちが目当てだったりするしね~。
だから、生姜の甘酢漬けが好きな私ならきっとこれもツボな・・・はず!

というかですね、そんな大好きな甘酢漬けですが、初めて作りましたよ~。
しかも、どうやって作ったらいいか分からなかったので、かなり勘で・・・(汗)
何てチャレンジャーなワタクシ。
でもね、すんごく美味しかった!
いい箸休めになりましたよ~。
スッパ!甘っ!って感じ☆
って・・・そのまんまですね(汗)
全然味の説明になっとりゃせん・・・(笑)
すんませーん。ホント私って文章力ないので・・・。

ちなみに、作り方はいたって簡単!
みょうがを立て半分に切って、さっと茹でます。
りんご酢とみりん少々を煮立てて、茹でたみょうがを漬けて時間を置けば完成!
熱がとれたら冷蔵庫へ入れておくとより美味しくなります^^

以上、『甘』つながりのレシピでした☆
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-07-31 07:46 | *お料理*

ご飯もお酒もススム君

いや~、困りますよ~。
みんな夏バテしているっていうのに(特に彼氏っち(笑))、
私はご飯もお酒もススム君状態です~♪
その理由はね・・・。
美味しいレシピのお蔭~♪
ということで、ご飯とお酒がススムレシピのご紹介です^^

☆ちょりママさんのなめたけ黒酢
c0163906_13414016.jpg

なめたけといえば、専らみるまゆサンの自家製なめたけをリピしまくっていたのですが、
今回は黒酢で作るなめたけに挑戦!
だって、せっかく黒酢買ったしね^^
色々使ってみなきゃっ!

いや~、みるまゆサンの自家製なめたけも最高だったけど、
黒酢で作るこっちのなめたけも同じくらい美味しい!
どっちもね、それぞれに美味しさがあってどっちが美味しいなんて決められない!!
みるまゆサンの方はどちらかというとサッパリタイプ。
そして、ちょりママさんの黒酢の方は甘さとコクがあるタイプ。
どっちもご飯がすすんで困るわ~(笑)
今度からみるまゆサンとちょりママさんのなめたけを交互にリピートするわ~♪

★うーらサンのかぼちゃのごま酢きんぴら
c0163906_1958169.jpg

おい!おーい!
チューハイ持ってきて~!
もう、そんな勢いです(笑)
これ、マジでお酒に合う!お酒がすすむ~!
かぼちゃ特有のどっかりした甘さがなくって、爽やかな甘さ!
そして、酢と胡麻のおかげで、
何だかスナック菓子のような感覚で食べれちゃうんです♪
ポーリポリって!(笑)
これは、お酒飲めない人もオヤツ代わりにいいかも!
あ~、これはかなりツボだったわ~^^

ちょりママさん、うーらサン、ご馳走様でした!
これで私も夏バテ知らずです♪

あっ、それとね、これ↓はオマケ。
昨日夏バテ中の彼氏っちから写メが届きました。
c0163906_5401276.jpg

家の中にスズメが迷い込んできたんだって~。
よく捕まえられたね・・・。
それにしてもカワイイ^^
私鳩は苦手なんだけど、スズメは好きなんです~。
あのチュンチュンって鳴く姿とか、パタパタパタ~って羽をはばたかせる姿とか。
それに小さいからますますカワイイ^^
鳩は・・・あの顔がまず苦手(←失礼!)
あと、学生の頃ウ〇コを落とされた苦い体験があるからますます嫌いです。。
鳩は”平和の象徴”っていうし、長崎は被爆地だから鳩との関係(?)は深いのですが、
何か好きになれないんだなぁぁ。
あの、駅前とか平和公園とかにいる鳩達が、
食べ物めがけて襲ってくる(笑)姿にはビックリするし。
ホントがめついんですよ!どこが平和の象徴なんだよ・・・(汗)
”平和の象徴”を鳩からスズメに変えてくれんかなぁ(笑)
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-07-30 06:15 | *お料理*

見て、見て~♪

お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、
私のブログのイラスト・・・大好きな菜菜ちゃんに描いてもらっちゃいました~!
c0163906_20392629.jpg

私、菜菜ちゃんの描く絵が大好きなんです。
パソコンとか携帯の待ち受けにも設定しているくらい(笑)
菜菜ちゃんの描く絵は優しくてとっても癒されるの~^^
菜菜ちゃんには、“菜菜ちゃんがイメージするyuuって感じで描いて”って
ムリなお願いしちゃったんだけど、すごいよ菜菜ちゃん!
髪型とかマジでこんな感じなのー!
菜菜ちゃんってすごいわ~^^
でもね、やっぱり菜菜ちゃんの描いた絵のほうが実物より可愛いので、
ホンモノの私を見て驚かないように・・・(笑)
いや~、それにしても私の大好きなピンクとお花を一緒に描いてくれてありがとね!
この絵、一生大事にします^^
菜菜ちゃんありがと~♪大好き♪
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-07-30 06:13 | *日々のこと*

なすブーム☆と試飲・・・☆

最近、茄子が大好きです。
おかずとして食べたり、汁物に入れたり。
あ~、茄子って何て美味しいのっ。

でも、今ではこんなに茄子が好きですが、小さい頃は大嫌いでした。
というより、あの見た目が何か嫌いでただの食べず嫌いだったのですが・・・。

しかし、茄子の美味しさに目覚めてからは、
茄子のレシピを見ると次から次に作りたくなります。
ということで、作ったお料理はこちら↓

☆うーらサンの茄子とみょうがのピリ辛酢和え
c0077815_8424718.jpg

茄子好きー!
みょうが好きー!
ピリ辛好きー!
すっぱいの好きー!
うわ~、好きなものだらけ(笑)
これは、絶対私のツボだと思い、早速作りました♪♪
そしたらね、やっぱりね・・・、ウマイ~♪
これはお酒がすすみます(笑)
冷たく冷やした茄子のこの時期ならではの楽しみ方ですね~♪
また、茄子買ってこようっと!
うーらサン、ご馳走さまでした☆

そして、そして~
最近、こう暑いとなかなか固形物が喉を通らない・・・。
こうさー、スーッと入っていくようなもんないの?って思ってたら、
大好きなizumimirunさんが素敵なレシピをupしてくれました^^

★izumimirunさんのトマトときゅうりのおかず味噌汁です!
c0077815_1534238.jpg

これ、食欲がない時とか、ご飯にザブンとかけて食べたいですね~。
しかも、夏野菜たっぷりだから喉の渇きも癒せます☆
冷めても美味しいから、味噌汁がちょっとキツイこの時期でも
スイスイ入っていきます~。
うん、これで私も夏バテ知らずです!
これは、彼氏っちにレシピ教えようと思います。
彼、今、夏バテでダウンしてますから(汗)
・・・そこで、『私が作ってあげよう!』という
可愛らしい彼女では・・ないのですよ、私は(笑)
病人に自分で作らせようとするなんて、私は鬼だ~(爆)!

さて、さて、ここからは大人の世界です(笑)
自家製『発泡リンゴジュース』と『梅みりん酒』の試飲で~す^^

これは、『発泡リンゴジュース』です。
c0077815_12443842.jpg

うへぇ~。
これは、もう”ジュース”ではありませんよー!
酒ですよ!酒!!
って・・・私が欲張って酒粕を入れすぎたのかなぁ・・・?
いや~、でもこれは日本酒好きにはたまらないかも・・・。
何か久しぶりに”THE 酒”って感じの飲み物を飲みました~。
でも、リンゴジュースが入っているからまろやかでしたよ^^

そして、こちらは待ちに待っていた『梅みりん酒』です♪
c0077815_12445556.jpg

これ、好きー!
マジでうまいぃぃぃ~。はまるぅぅぅ~。
あ~、この美味しさを誰かと分かち合いたい。
でも、お父さんは梅酒嫌いだし、彼氏っちはアルコール飲めないんだよね~。
この梅酒、ホントノンシュガーのくせに(笑)、しっかり梅酒なんですよ~!
でも、スッキリしていて後味がグー!
甘さが残らないんです!
これ、食前酒とかにイイカモ☆
来年こそは、絶対に自分で作るぞ~。
そして、思う存分飲むんだ~^^
でも、今年は仕方ないから、またネットで注文しよ~っと♪

それにしても、この試飲だけで、既に気分がよくなってきました。
ほろ酔い~♪♪
うん、私にはこのくらいの量があってるな~。
チューハイとかビール1缶は多すぎる・・・(汗)
昔よりはだいぶ弱くなりましたが、少しの量で体が反応して満足してくれるので、
何てエコな(?)体になったんだ~っといい方向に考えるようにしています(笑)
[PR]
# by cherryuu_tan | 2008-07-29 08:25 | *お料理*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧