**FUWA*ふわ*FUWARIN**



<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


*ホクホク甘~い♡イモ金とすき昆布の煮物*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

       *ホクホク甘~い♡イモ金とすき昆布の煮物*
c0163906_214277.gif

c0163906_6445338.jpg

やっぱりサツマイモって大好きです♡
今回は、そんな大好きなサツマイモと、これまた大好きな金時豆を一緒に煮てみました♪
金時豆・・・。豆の中では1,2位を争うほど大好きです(*ノωノ)
甘くてホクホクしてますよね☆
まるでサツマイモやカボチャのイトコ、いや兄弟かと思うくらいホクホク甘~い(*/∇\*)
でも、甘×甘コンビじゃ~、ご飯のおかずというよりはスイーツになってしまうので、
今回はすき昆布と生姜を加えました~(ノ≧▽≦)ノ
すき昆布の塩気がサツマイモと金時豆の甘さと絶妙にマッチ☆
そして、サツマイモには生姜というのが何故か私の定番σ(^◇^;)
それぞれに個性があって、とっても美味しいから
調味料はホンの少しでも十分美味しいです^^

ちなみに今回はチョット豆を茹ですぎて崩れかけていますね・・・(;>_<;)
今度はもうちょっと豆の茹で時間・・・調整しようっと・・・。
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(食べやすい大きさに切る) 300g~350g位
・金時豆(茹でた状態で) 2cup
・すき昆布(水で戻しておく) 5g
・生姜(みじん切り) 1片
・金時豆の茹で汁 or 水 100cc
・醤油 小さじ2
・塩 ひとつまみ

≪作り方≫
① 鍋にすき昆布→サツマイモの順に入れ、豆の茹で汁or水を入れ、
  塩をふり、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら、弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ サツマイモが柔らかくなったら、茹でた金時豆と醤油を加え、再度蓋をして2~3分煮る。
④ 最後に全体を優しくかき混ぜて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-30 06:44 | *れしぴ★煮物*

*デトックス♡トロリンうどん*

*ご報告&お礼*

昨日は、私のパソコンウイルスの件で、皆様からたくさんのアドバイスを頂き、
本当に嬉しかったです(*ノ_<*)エーン
おかげさまで何とかパソコンが復活しました!
残念なことにデータは全部消えてしまいましたが・・・(TωT)ブヒー
今回の事を教訓にちゃんとウイルスバスターを導入しようと決意しました!
って・・遅い!??
何はともあれ、ネットにつなげることができ、
また皆さんと交流ができると思うと、ホッと一安心です♡
みなさん、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします♪

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *デトックス♡トロリンうどん*
c0163906_214277.gif

c0163906_705047.jpg

『最近、何だか外食続きで胃腸がお疲れ気味・・・。野菜も不足しているわ・・・。』
『味の濃いものの食べすぎで、体がむくんでいる・・・。』
『サッパリしたものが食べたい・・・。』
そ~んな時、是非オススメなのが、このデトックス♡うどん(*ノωノ)
薄味で、疲れた胃腸にとっても優しく、お野菜もたくさん食べれちゃいマス♪
そして、たまった塩分を排出してくれる大根とワカメも入っているので、ムクミも解消☆

しかも、疲れていてお料理したくな~いって時も冷凍うどんを使えば、ササーっとできちゃう♪
あっ、もちろん乾麺から茹でてもオッケーですよ(*´ω`σ)
(ただ、私は冷凍讃岐うどんのあのモッチリ感が大好きなのです♡)

お鍋に具を入れて、後は蒸し煮するだけ!
麺を茹でて、器に盛り、蒸し煮した具をかけて、一気に混ぜます!!!
c0163906_7139.jpg

さぁ、これを是非アツアツのうちにどうぞ♡
蒸し煮した大根とえのきと長ネギがトロントロンで甘~~い(*ノωノ)
幸せです~~~+゜*。:゜+(人*´∀`)
何杯でも食べれちゃいそうな勢いです☆

これを食べた日は外食続きの後だったので、
この薄味のうどんが美味しくてたまりませんでした~。
やっぱり外食ってどうしても味付けが濃くて、油分多目ですもんね(;´▽`A``

ちなみにお醤油は小さじ2~3と幅を持たせていますが、
その時のコンディションとお好みで加減されて下さいね♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・大根(太めの千切り) 90g
・えのき(石突きをとって2等分) 100g
・長ネギ(斜め薄切り) 1本
・乾燥ワカメ 小さじ1強
a 酒 50cc
a 醤油 小さじ2~小さじ3
a ゴマ油 小さじ1
・冷凍讃岐うどん 1玉
・一味唐辛子 お好みで

≪作り方≫
① 鍋にうどん・唐辛子以外の全ての材料を入れ、ザッとかき混ぜて、蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ 蒸し煮している間に冷凍うどんは茹でて、水を切り、器に盛る。
④ 大根が透明になりトロンとなったら③の上に流し込み、お好みで唐辛子をふり、
  麺と具を絡めながら頂く。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。

*お醤油は、薄味をお好みなら小さじ2で、チョット濃い味にしたい時は
  小さじ3くらいがオススメです。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-29 07:00 | *れしぴ★麺類*

*酢豚~なサツマイモ*

*お知らせ*
自宅のパソコンがウイルスに感染してしまいました(; ̄ー ̄川
なので、明日・あさっては記事の更新&ご訪問ができないかもしれません。
そして、今日と月曜日は仕事が立て込んでいる為、
記事のアップはできても、読み逃げか一言のコメントになってしまうかもしれません。
ホントにホントにご迷惑おかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

それと、自宅のパソコン・・・。
どうやったらウイルス除去できますか・・・?
やっぱりソフトを購入しないといけないのでしょうか~?
すみません、無知で・・・。
どなたか教えていただけると嬉しいです(ノ_・。)
c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

                *酢豚~なサツマイモ*
c0163906_214277.gif

c0163906_740840.jpg

何だかムショウに酢豚っぽい味付けのものが食べたくなって、
この前、県の物産展で買ってきた備中イモ(サツマイモ)を使って作ってみました♡

もうねぇ、自分で言うのもなんですが・・・。
これ、直球ど真ん中!!ストライク~~~”(*>ω<)o"
やっぱり自分が『食べたい!』と強く思ったものって、
なぜか味がバッチリ決まってお料理が成功するんですよね~、不思議☆

これは、オイル蒸しして甘~くなったサツマイモと玉ねぎに
トマトピューレとお酢の酸味が加わってまさに酢豚ちっくな味(*ノωノ)
甘~いサツマイモも、この酸味のお陰でご飯のおかずとしてモリモリ食べれちゃいます♪

今回のレシピ、初めはトマトケチャップで手軽に作っちゃおうと思ってたけど、
どうしても原材料の砂糖が気になってしまって・・・(;´Д`A ```
でも!でも!でも!!
声を大にして言いたいっ!!
コトコト煮込んで甘味がでたトマトピューレにお味噌と酢を加えれば、
まるでトマトケチャップのような味になります(*/∇\*)
いや、トマトケチャップより美味しいです!!
是非お手軽なので、お試し下さいね^^

あ~、それにしても満足♪満足♪
美味しかったなぁ(*・ω・*)ポッ また作ろうっとヾ(@^▽^@)ノ
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(乱切り) 300g~350g
・玉葱(薄切り) 大1/2個(約130g)
・しめじ(石突きをとりほぐす) 100g
・にんにく(包丁の腹でつぶす) 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・トマトピューレ 150g
a 味噌 大さじ1.5
a 酢 大さじ1
a 水 大さじ2
・バジル(乾燥) 適量

≪作り方≫
① 鍋ににんにく→しめじ→玉葱→サツマイモの順に入れ、
  上からオリーブオイル・塩・トマトピューレを入れて、蓋をして強火にかける。
② ジューっという音がしたら、弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ しめじと玉葱がクタっとなったら、全体をザックリと混ぜ合わせ、再度蒸し煮する。
④ サツマイモに火が通ったら、合わせたaとバジルを入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-28 07:39 | *れしぴ★煮物*

*大根と人参の爽やか蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *大根と人参の爽やか蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_7394025.jpg

オリーブオイルと塩をまぶしてジックリ蒸し煮した大根と人参は、
トロトロ柔らかくってとってもジューシー♡
これに、バルサミコ酢とお醤油の甘じょっぱいソースと青ジソの爽やかさが加わって、
何ともオシャレな一品になりました♪
言うまでもなく、酸っぱいもの好きの私は、案の定パクパク食べてしまいました(;´▽`A``
やっぱりバルサミコ酢・・・大好きです(*ノωノ)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(太めの千切り) 300g~350g
・人参(大根と同じ太さの千切り) 150g
・油揚げ(千切り) 大判1/2枚
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・にんにく(包丁の腹でつぶす) 1片
a 青ジソ(千切り) 15枚くらい
a 醤油 大さじ2
a バルサミコ酢 大さじ2

≪作り方≫
① 鍋に大根・人参を入れ、塩とオリーブオイルをまぶし、蓋をして強火にかける。
② ジューっという音がしたら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ 大根が透明になりクタっとなったら、油揚げを加え、再度2~3分蒸し煮する。
④ 最後にaを入れ、ザッとかき混ぜて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

       ☆noaさんが、*サツマイモのオイル蒸し* を作ってくれました~♡

       noaさん、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       noaさんにはいつも支えてもらっているし、
       毎日楽しいコメントをもらっていて、いつもお話するのが楽しみなんです♪
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-27 07:43 | *れしぴ★蒸し物*

*ノンフライ♪カボチャの春巻き*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

           *ノンフライ♪カボチャの春巻き*
c0163906_214277.gif

c0163906_13411751.jpg

すっ、スミマセン・・・(;´Д`A ```
ホントは切って中身をお見せしたかったのですが、
うまく切れなかったので、外側だけの写真掲載です(;>_<;)
ということで、中身はご想像にお任せします(笑)

実は私、フライものって苦手なんです(;^_^A アセアセ
まぁ、片付けが面倒だから作らないっていうのもあるんですが、
油ものって何か重くって、しかも食べた後胸焼けがして・・・。
たま~にムショウに食べたくなるので、その時は食べますが、
一度食べるとしばらくはいらないなぁって思うくらい、ホントフライものって食べません。

でも、この日は何だか久しぶりに春巻きが急に食べたくなったんです。
もう、頭の中から春巻きが離れません( ´艸`)
しかぁぁぁし!!
この日は前日から外食続きで、味の濃いものや油っこいもの、
そして動物性のものが植物性のものより多くなっていたこともあり、
どうしてもギドギドと揚げた春巻きは食べる気がしなかったんです。。。

ということで、今回は、春巻きに少量の油を塗って、オーブンで焼きました♪♪
これだと、食べても全然胸焼けしないし、軽くペロリと食べれちゃいマス(*ノωノ)
大丈夫!ちゃ~んと皮もパリパリで美味しかったです♡
中身もカボチャにちゃ~んとお味噌で味付けしてあるので、何もつけなくても大満足☆
しかも、海藻(あらめ)も入ってて一石二鳥(ノ∀≦。)ノ♪

それでは、胸焼けしないヘルシーな春巻きレシピをどうぞ☆
c0163906_20201834.jpg

≪材料:10個分≫
・カボチャ(一口大に切る) 400g
・あらめ(水につけて戻しておく) 5g
・生姜(すりおろす) 1片
・ミックスナッツ(みじん切り) 大さじ2
・味噌 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・春巻きの皮 10枚
・菜種油 適量

≪作り方≫
① 鍋に1cmほど水をはり、あらめ→カボチャの順に入れ、塩をふり、蓋をして強火にかける。
② 沸騰したら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ カボチャが柔らかくなったら、蓋をあけ強火にし残っている水分をとばす。
④ ③に生姜・ミックスナッツ・味噌を入れ、マッシャーなどで潰しながら混ぜ合わせ、
  最後に塩(分量外)で味を調える。
⑤ 春巻きの皮に、刷毛で油を塗り、④をのせて巻く。
⑥ 200度に温めたオーブンに⑤を入れ、焦げ目がつくまで(約15分)焼いて出来上がり。

c0163906_20211528.gif



c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

      ☆みょんサンが、*春菊となめこの味噌炒め*を作ってくれました~♡
      ★つばめサンが、*サツマイモのオイル蒸し* を作ってくれました~♡

       みょんサン、つばめサン、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-26 13:40 | *れしぴ★焼き物*

*粉なし♡カボチャのトロリンシチュー*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *粉なし♡カボチャのトロリンシチュー*
c0163906_214277.gif

c0163906_7463618.jpg

寒くなってくると食べたくなるもの・・・。
それは、シチュー♡(*ノωノ)♡
今回は大好きなカボチャで、甘~いシチューを作りマシタヾ(´▽`*)ゝ

最初に蒸し煮することで、お野菜の美味さを最大限に引き出します☆
特にカボチャの甘いこと・・・♡
ホックホクでお芋より甘くてビックリしました!!
その甘さに豆乳と白味噌のリッチで濃厚な味が加わって、
体も心も温まる、とっても美味しい一品になりました☆

そして、とろみづけに粉は使わず、蓮根をすりおろして加えることで、
トロトロのシチューに仕上げました♪
このすりおろしの蓮根を入れることで、ますます旨みが加わって、
甘味料も一切必要ないくらいでした~(*/∇\*)

これから寒い季節はお鍋もいいけど、ホッコリ甘~いシチューもいいですね♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・カボチャ(一口大に切る) 300g
・玉葱(薄切り) 150g
・お好きなきのこ(石突きをとり食べやすくほぐす) 合わせて200g
 (今回はしめじ、舞茸、えのきを使用)
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
a 豆乳 400cc
a 白味噌 大さじ1.5
a 蓮根(すりおろす) 80g
・塩、胡椒 少々

≪作り方≫
① 鍋にきのこ→玉葱→カボチャの順に入れ、塩と酒をふって蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ きのこと玉葱がクタっとなり、カボチャが柔らかくなったら、
  合わせておいたaを入れ、再度2~3分煮る。
④ 塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-25 07:47 | *れしぴ★煮物*

*サツマイモのオイル蒸し*と連休でガタガタ

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *サツマイモのオイル蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_748764.jpg

塩で蒸し煮したサツマイモも大好きだけど、
オイルで蒸したサツマイモはもっともっとも~~っと大好きデス(*ノωノ)
塩だけの時より、オイルを加えた時の方が甘さが強調されます。
お野菜の美味しさ全開って感じなのですよ(*´ 艸`)
同じお野菜でも『塩だけ』と『塩+オイル』と調味料を変えただけで、
全く違った味に出来上がるのでビックリします☆

今回も同じサツマイモを塩蒸しとオイル蒸しで食べ比べてみたのですが、
断然こっちが美味しい(*/∇\*)
ちょっと焦げた外側はカリっとしていて、でも中はホクホク♪♪
そして超甘~~~い♡
そして、そして、仕上げにふった黒胡椒がピリリと甘さを引き締めていて、
ますます美味しさが増していますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これはおやつとかおつまみにもいい感じです♪♪

またまたお野菜の美味しい食べ方み~つけたっ(*>ω<*)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・サツマイモ(角切り) 60g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・黒胡椒 少々

≪作り方≫
① 鍋に黒胡椒以外の全ての材料を入れ、ザッと混ぜ合わせて蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、20分~30分ジックリと蒸し煮し、
  最後に黒胡椒をふって混ぜ合わせて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif

続きは、『連休でガタガタ』
お時間のある方だけどうぞ<(_ _*)>
   ↓↓↓

『連休でガタガタ』を読む♡
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-24 07:48 | *れしぴ★蒸し物*

*カブの柚子味噌煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

                 *カブの柚子味噌煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_632277.jpg

カブをシンプルにコトコトと煮てみました♡
そして、味付けは柚子味噌~(*ノωノ)
葛も入っていて食べるとポッカポカです+゜*。:゜+(人*´∀`)

それにしても、このカブのトロトロさと甘さは犯罪でしょっΣ(T▽T;)
これは大根が大好きなうちのおばあちゃんも
『大根も美味しいけど、カブも美味しいねぇ~☆』
と言って、汁まで飲み干してくれました♡
喜んでもらえてよかった~C=(^◇^ ; ホッ!

ではでは、そんな大根マニア(?)なおばあちゃんも気に入ったカブレシピはこちら~↓
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・カブ(くし型切り) 3個
・昆布 10cm
・水 適量
a 味噌 大さじ3
a 柚子のしぼり汁 大さじ1
a 柚子胡椒 小さじ1
・葛粉(同量の水で溶いておく) 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋に昆布をしき、その上にカブを並べ、6分目まで水を注ぐ。
② 蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にしてコトコトと煮込む。
③ カブが柔らかくなったら、煮汁でのばしたaを加え、葛粉でとろみをつけて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

     ☆けいぱんチャンが、*春菊とワカメの味噌レモン和え*を作ってくれました♡
     ★りーこサンが、*ブロッコリーの韓国風和え物*を作ってくれました♡
     ☆まさサンが、*大根コンと椎茸の塩昆布煮*を作ってくれました♡

     けいぱんチャン、りーこサン、まさサン、私の拙いレシピから作ってくださって、
     しかも美味しかったと言っていただけて、ホントに嬉しいです(*ノωノ)
     ありがとうございます<(_ _*)>
     これからも、どうぞヨロシクお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-23 06:33 | *れしぴ★煮物*

*春菊となめこの味噌炒め*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *春菊となめこの味噌炒め*
c0163906_214277.gif

c0163906_621134.jpg

今回は春菊とナメコを合わせて味噌で炒めてみました♡
春菊は先に茹でる必要もないので、思い立ったら5分でできちゃう簡単レシピです^^
出来上がりはトロ~ンとしていて、まさに私好み(*´艸)(艸`*)
このまま食べてもいいのですが、アツアツのご飯にかけてワシワシ食べるのがオススメ♡
c0163906_6212854.jpg

こ~んな風にね☆
トロトロナメコと春菊のほろ苦さ、そして味噌味で、ご飯がパクパク食べれちゃいマス(*ノωノ)
これは麺類にからめても美味しそうです^^
今度は麺で挑戦したいと思います♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・春菊(ザク切り) 1/2束
・ナメコ 50g
・ゴマ油 小さじ1
a 味噌 小さじ1
a 酒 小さじ1

≪作り方≫
① フライパンに油を熱し、春菊→ナメコの順にサッと炒める。
② 春菊とナメコに油が回ったら、合わせておいたaを加え、
  ナメコのヌメリがでるまで炒めて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-22 06:21 | *れしぴ★炒め物*

*大根コンと椎茸の塩昆布煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *大根コンと椎茸の塩昆布煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_736166.jpg

大根とコンコン(油揚げ)と椎茸を塩昆布でコトコトと煮てみました♡
塩昆布と椎茸から濃厚なお出汁が出てくるので、
調味料を加えなくても、とっても美味しかったです(*ノωノ)
大根がトロトロ柔らかくって、味がと~~っても凍み込んでいて、幸せなホッとする味でした。
油揚げと一緒にお口の頬張るとなんともジューシー(*/∇\*)
まるで屋台でおでんを食べているようでした~(*´艸)(艸`*)
今度はコンニャクとか具をたくさん入れて、本格的なおでん作ろうっと♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(輪切り) 300g
・油揚げ(食べやすい大きさに切る) 1枚
・干し椎茸 5~6枚
・塩昆布 大さじ3
・酒 小さじ1
・水 適量
・大根葉(あれば) 適量

≪作り方≫
① 鍋に全ての材料を入れ、水をひたひたに注ぐ。
② 蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にしてコトコトと煮る。
③ 大根が好みの柔らかさになったら器に盛り、大根葉(あれば)を散らして出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


続きは、『恐るべし食欲(;´▽`A``』『嬉しかったこと♡』

続きを読む・・・
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-21 07:47 | *れしぴ★煮物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧