**FUWA*ふわ*FUWARIN**



カテゴリ:*れしぴ★和え物*( 16 )


*春菊とワカメの味噌レモン和え*


【お礼】

昨日の記事で、今お料理が全然うまくできなくてスランプだと書いたら、
みなさんからたくさんの心温まるコメントを頂き、涙が出るくらい嬉しかったです。
私は何かと頑張りすぎるタイプで、いつの間にか肩に力が入っていたようです。
しかし、みなさんからの言葉でフッと肩の力も抜け、
またお料理が楽しめそうです♪♪
これからもマイペースで美味しいお料理を作っていきたいと思います^^
昨日までの私は”頭”で料理をしていたような気がします。
心や体の声をしっかり聞いて、今自分が食べたいと思うものを素直に料理すると
不思議と美味しくなるし、変なストレスからも開放されました♡
こ~んな未熟ものですが、これからも宜しくお願いします<(_ _*)>

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

           *春菊とワカメの味噌レモン和え*
c0163906_214277.gif

c0163906_7382437.jpg

いよいよ春菊の旬の季節がやってきましたね♡
あのほろ苦さ大好きです(*ノωノ)
今回は、そんな旬の春菊を使ってサッパリとした副菜を作りました♪

クルミ味噌のコクにレモン汁の爽やかさが、春菊のほろ苦さとメチャクチャ相性がよくって、
パクパクと食べれてしまいました(;´▽`A``
ワカメのコリコリっとした歯ごたえもアクセントになっていて、
とっても満足のいく一品でした~(*/∇\*)

これ、ホント美味しかったから、また春菊買ってこなくっちゃ♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・春菊(熱湯でサッと茹でて、ザク切り) 1/2束
・乾燥ワカメ(水で戻しておく) 小さじ2
・クルミ(軽く炒っておく) 大さじ1
・ゴマ油 小さじ1/2
・味噌 大さじ1
・レモン汁 大さじ1

≪作り方≫
① すり鉢にクルミとゴマ油を入れ、なめらかになるまで擦り、味噌とレモン汁を加えてのばす。
② 春菊とワカメを①で和えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-18 07:52 | *れしぴ★和え物*

*切干大根と柿のゴマ酢和え*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *切干大根と柿のゴマ酢和え*          
c0163906_214277.gif

c0163906_6374636.jpg

秋が旬の果物といえば『柿』。
この『柿』を使って、箸休め的な一品を作ってみました♡

切干の甘さと柿のフルーティな甘さがお口いっぱいに広がって、何とも幸せなホッとする味です♪
そして、その甘さをゴマ酢の酸味が上手にひきしめていて、
箸休めとしてはもってこいの一品デス(*ノωノ)

今が旬の『柿』。
デザートとして食べるだけでなく、たまにはおかずとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

ではでは、今日も覚書レシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると幸せです|´∀`●) ポッ
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・切干大根 30g
・柿(千切り) 1/2個
・油揚げ(油抜きし、千切り) 1枚
a すりゴマ 大さじ3
a 醤油、酢 各大さじ1.5
a 水 大さじ1

≪作り方≫
① 切干大根は水でサッと洗い、熱湯を回しかけ、しばらくおいておく。
② ①が柔らかくなったら、食べやすい長さに切る。
③ ボールにaを合わせ、②・柿・油揚げを入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-03 06:38 | *れしぴ★和え物*

*ブロッコリーの韓国風和え物*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *ブロッコリーの韓国風和え物*
c0163906_214277.gif

c0163906_8112415.jpg

甘~いブロッコリーに、ピリ辛の和え衣がとってもマッチしてました♡
これは、作り置きして、あと一品何か欲しい時やお弁当の一品にも大活躍しそうデス!
それにしてもピリ辛って何でこんなに美味しいんでしょう(*ノωノ)
ご飯もすすみますが、お酒もすすんで困ってしまいマス(;´▽`A``

ではでは、今日は箸休め的な簡単なレシピですが、
たまには、こ~んなレシピもヨロシクお願いします♡
みなさんの毎日に食事作りに、何かヒントになれば嬉しいです♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:たっぷり≫
・ブロッコリー 300g
a 長ネギ(みじん切り) 1本
a すりゴマ 大さじ4
a ゴマ油 大さじ3
a コチュジャン 小さじ3
a 生姜(すりおろし) 1片
a 塩 ひとつまみ

≪作り方≫
① ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)を加えた熱湯でサッと茹で、
  ザルに上げて水気を切っておく。
② aを混ぜ合わせ、①を和えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャン舞茸の即席スープを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
   (新刊『野菜だけでおいしいごはん』より)
c0163906_8115474.jpg

ちょっと画像が悪くなっちゃいマシタ(;´▽`A``
でも、これ、ホント『ホッ』とする味♡
舞茸と長ネギの旨み全快デス(*ノωノ)
香りもさることながら、舞茸と長ネギから濃厚な出汁がでていて、
おつゆもすごく美味しいぃぃぃぃぃ~~”(*>ω<)o"
大好きな舞茸を思う存分味わえて幸せデシタ(*´艸)(艸`*)
いずチャン、またまた素敵なレシピと幸せな時間をありがとうございました<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-28 08:22 | *れしぴ★和え物*

蓮×蓮ハッスルゴマ酢和え♡

【蓮×蓮ハッスルゴマ酢和え♡】
c0163906_13444780.jpg

≪材料:1人分≫
・レンコン 200g
・塩 少々
a 醤油 小さじ1.5
a 酢 小さじ2
a ゴマ油 小さじ1
a 炒りゴマ 小さじ2

≪作り方≫
① レンコンは半分はいちょう切りに、半分はすりおろしておく。
② いちょう切りにしたレンコンは蒸気の上がった蒸し器で蒸す。
③ すりおろしレンコンは小鍋に入れ、塩少々を入れ、水分がとんでネットリするまで、
  混ぜながら火にかける。
④ ③の水分がとんだらaを混ぜ合わせ、火を止める。
⑤ ④に蒸しあがった②を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-17 09:00 | *れしぴ★和え物*

在庫一斉処分☆のんべぇ白和え

【在庫一斉処分☆のんべぇ白和え】
c0163906_13381532.jpg

≪材料:4人分≫
・木綿豆腐 250g位
・切干大根 10g
・あまり野菜(キュウリ、人参、小松菜・・・) 適量
・あまりキノコ(しめじ・舞茸・エリンギ・・・) 適量
・塩 少々
a 醤油 大さじ1.5
a すりゴマ 大さじ1.5
a 練りワサビ 小さじ1/2~1
・海苔 2枚

≪作り方≫
① 豆腐はザルにあげ、軽く水切りをしておく。
② 切干大根はサッと洗い、食べやすい長さに切っておく。
③ あまり野菜(キュウリ以外。キュウリを入れる場合は、蒸し煮せずに塩もみする。)
  とあまりキノコを食べやすい大きさに切り、鍋に入れ、
  塩をふって蓋をし、強火にかける。
④ 湯気が立ったら弱火にし、2~3分蒸し煮する。
⑤ ボールに①を崩し入れ、更にaを加え、混ぜ合わせる。
⑥ ⑤の味が調ったら、②と③を加え、海苔をちぎって入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

*今回は、あまり野菜は小松菜(130g)、キュウリ(1本)、
  あまりキノコはエリンギ、しめじ・舞茸(合わせて150g)を使いました。

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-10 07:47 | *れしぴ★和え物*

里芋クルクルくる味噌和え♡

【里芋クルクルくる味噌和え♡】
c0163906_610669.jpg

《材料:4人分》
・里芋 450g位
・クルミ 35g
・味噌 大さじ1.5
・練りゴマ 大さじ1.5
・醤油 小さじ1

《作り方》
① 里芋は皮ごと蒸す。
② クルミは乾煎りしておく。
③ すり鉢に味噌と練りゴマを入れ、擂り粉木ですり合わせる。
④ ①が柔らかくなったら、熱いうちに皮を剥き、③に入れ、
  擂り粉木でつぶしながら混ぜ合わせる。
⑤ ④にクルミを入れ、細かく砕きながら、更に混ぜ合わせる。
⑥ 最後に醤油を回しいれ、味を調えて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-08 07:52 | *れしぴ★和え物*

元気モリモリ☆ネバギブゴーヤ♡

【元気モリモリ☆ネバギブゴーヤ♡】
c0163906_14374179.jpg

≪材料:4人分≫
・ゴーヤ 1本
・メカブ(乾燥) 5g
・切干大根 15g
a 生姜(千切り) 1片
a 豆乳 1/4cup
a 醤油 小さじ2
a 酢 小さじ3
a 炒りゴマ 大さじ1
a 塩 少々

≪作り方≫
① ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除き、
  薄く切って塩少々(分量外)で揉んでおく。
② メカブはサッと水で洗っておく。
③ 切干大根はサッと水で洗い、食べやすい長さに切っておく。
④ ボールに水気を絞った①を入れ、②・③・aを加えて混ぜ合わせる。
⑤ 冷蔵庫で冷やし、切干大根がふっくら戻ったら出来上がり。

*酸味が苦手な方はお酢の量を減らして調整して下さい。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-08 07:51 | *れしぴ★和え物*

ゴーヤちゃんのイモムシ君和え♡

【ゴーヤちゃんのイモムシ君和え♡】
c0163906_13514333.jpg

≪材料:2人分≫
・ゴーヤ 1本
・サツマイモ 200g
・長ネギ 10cm
・生姜 1片
a 醤油 小さじ1
a 酢 小さじ2
a 豆乳 大さじ3
a 粒マスタード(あれば) 小さじ1/4
・塩 少々

≪作り方≫
① ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除き、好きな厚さに切って、
  塩をふってもんでおく。
② サツマイモは一口大に切り、鍋に少量の水とともに入れ、塩をふって強火にかける。
③ 湯気がたったら弱火にし、サツマイモが柔らかくなるまで蒸し煮する。
④ 長ネギと生姜がみじん切りにし、塩少々をふってサッと蒸し煮する。
⑤ サツマイモが柔らかくなったら、マッシュして、④とaを加え混ぜ合わせる。
⑥ 塩で味を調え、最後に水気を絞った①を入れて混ぜ合わせて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-06 08:01 | *れしぴ★和え物*

ゴーヤ君のカボちゃん和え♡

【ゴーヤ君のカボちゃん和え♡】
c0163906_14454786.jpg

≪材料:4人分≫
・ゴーヤ 1本
・南瓜 250g
a 生姜(すりおろし) 1片
a 醤油 小さじ2
a 酢 小さじ4
a 練りゴマ 小さじ1
a 塩 少々
・粉末ピーナッツ(あれば) 適量

≪作り方≫
① ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除き、塩少々(分量外)で揉んでおく。
② 南瓜は一口大に切っておく。
③ 鍋にうっすらと水を張り、②と塩少々(分量外)を入れ、蓋をして強火にかける。
④ 湯気が立ったら、弱火にし、南瓜が柔らかくなるまで蒸し煮にする。
⑤ 南瓜が柔らかくなったら蓋を取り、強火にして水分を飛ばす。
  (水分をとばす時に鍋をゆすって粉フキ状にして下さい。)
⑥ ⑤の水分がとんだら、マッシャーやフォーク等で南瓜をガンガン潰す。
⑦ ⑥にaを入れ、味を調えたら、水気を絞った①と和えて出来上がり。
  あれば粉末ピーナッツを加えると味と食感がUPします。

*酸味が苦手な方はお酢の量を減らして調整して下さい。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-05 08:26 | *れしぴ★和え物*

ピリッぴりりゴボウのゴマんえつ和え♡

【ピリッぴりりゴボウのゴマんえつ和え♡】
c0163906_6183227.jpg

《材料:1人分》
・ゴボウ 1/4本
・梅酢(なければ米酢) 小さじ1
a 練りゴマ 小さじ1
a マスタード 小さじ1/2
a 柚子胡椒 小さじ1/4
a 炒りゴマ 適量

《作り方》
① ゴボウは適当な大きさにブツ切りにする。
② 沸騰したお湯に梅酢を入れ、①をサッと茹でる。
③ 茹でたゴボウは擂り粉木等でガンガン叩いて細かくします。
④ ③を合わせたaで和えて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-02 08:36 | *れしぴ★和え物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧