**FUWA*ふわ*FUWARIN**



カテゴリ:*れしぴ★ご飯・丼もの*( 3 )


*ご飯のおとも♡舞茸海苔の佃煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

          *ご飯のおとも♡舞茸海苔の佃煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_7414069.jpg

お米の美味しい季節になりましたね。
こんな季節に、こ~んなチョット変わったご飯のおともはいかがでしょうか?
今回は、いつも作る海苔の佃煮に大好きな舞茸を入れてみました。
舞茸の旨みがギュギュギュ~っと出ていて、いつもの大好きな海苔の佃煮が
ますます美味しくなっていました☆
時々現れる、舞茸のコリコリとした歯ごたえもとっても新鮮で面白かったデス(*ノωノ)
ご飯にのっけて食べると、危険なほど食べ過ぎてしまいそうでした(;´▽`A``
意外なところでは、キャベツの塩もみしたものに和えて食べても美味しかったです♡

では、では、今日もレシピを書くまでもありませんが、覚書として書いておきたいので、
何かみなさんの参考になれば嬉しいデス♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料≫
・舞茸(石突きをとってほぐす) 100g
・焼き海苔(ビリビリにちぎる) 4枚
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 1cup

≪作り方≫
① 鍋に舞茸・海苔・水を入れ、グルグルとかき混ぜて、海苔がふやけるまでしばらく置く。
② 醤油・みりんを入れ、時々かき混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

*お好みで生姜のすりおろしを入れても美味しいです。

c0163906_20211528.gif

c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

   ☆mitakaさんが、*大根×大根の幸せ煮物*を作ってくれました~ヾ(´▽`*)ゝ♪
    『しみじみと甘くておいしかったです^^』とコメントをもらっちゃいマシタ+゜*。:゜+(人*´∀`)
    体調不良の中ワザワザ作ってくれて、レポまでしてくれてホント感激です! 
    しかも、お弁当にまで入れてくれていて、すごく嬉しいデス(*ノωノ)
    このお料理で少しでもmitakaさんが元気になってくれると嬉しいデス♡
    mitakaさん、いつもありがとうございます。そしてお大事に~(*・人・*)
c0163906_15101514.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-02 07:40 | *れしぴ★ご飯・丼もの*

*SWEETなFUWAふわドライカレー*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

        *SWEETなFUWAふわドライカレー*
c0163906_214277.gif

c0163906_8154666.jpg

と~~っても甘くて、一口食べると幸せな気分になれちゃう
SWEETなドライカレーができました(*ノωノ)
甘い秘密は、すりおろした人参とトマトとレーズン♡
スパイシーなものが苦手な育ち盛りのお子様でも大丈夫☆
ご飯がモリモリ食べれちゃいマス(*/∇\*)
そして、お豆腐が入ることでフワフワ~な食感に♪♪
かさ増しにもなるので、ご飯の量が減らせて、ダイエット中の方にもピッタリ(*´ 艸`)

そ~んな誰にでも好まれちゃう(?)、SWEETなレシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると嬉しいです♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・木綿豆腐 1/2丁
・人参(すりおろし) 80g
・生椎茸(みじん切り) 3枚
・ミニトマト(ざく切り) 6個
・レーズン(刻む) 大さじ1
・ご飯 適量
・オリーブオイル 小さじ2
・カレー粉 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・醤油 少々

≪作り方≫
① フライパンを熱し、木綿豆腐を崩しながら水分がなくなるまで炒める。
② 豆腐がポロポロになったら、フライパンの端に寄せ、
  オリーブオイルと人参生椎茸を入れ、弱火でジックリ炒める。
③ いい香りがしてきたらミニトマトとカレー粉を加え、しばらく炒める。
④ 最後にご飯とレーズンを加え、混ぜ合わせて、塩と醤油で味を調えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


これは、冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ☆ですよ♪
c0163906_8161956.jpg

(恥ずかしい貧素なお弁当なので、小さく・・・小さく・・・)
c0163906_1462161.jpg

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャン(春)キャベツのスープを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
   (新刊『野菜だけでおいしいごはん』より)
c0163906_8164614.jpg

(あ~、またまた画像が見えにくくてごめんなさいっ(;´▽`A``)
キャベツが甘~い(*ノωノ)
このスープは、キャベツの美味しさが最大限に味わえちゃいマス♡
『あ~、キャベツってこんな味だったのねぇ』って再認識することができました~。
ホントこういうシンプルな汁物を飲むと体も心も落ち着きます(*/∇\*)
いずチャン、またまた素敵なレシピをありがとうございました~<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

     ☆ゆぷサンが、*粉いらず♡トロトロトロリンキーマカレー*
      ノンシュガー☆いも×ネギおからを作ってくれました~(*ノωノ)
      何と2品も!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
      天才レシパーさん達に比べたら、ホントへっぽこへなちょこレシピなのに、
      こんな私のレシピから2品も選んで作ってくれて、ホント感無量デス(;>_<;)
      しかも、『美味しかった♡』って言ってもらえて、もう私は泣いちゃいそうデス。。
      ゆぷサン、ホントにありがとうございました<(_ _*)>
      これからもヨロシクお願いします♡
c0163906_15101514.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-29 08:16 | *れしぴ★ご飯・丼もの*

美味しすぎてモー大変☆ベジ~な牛丼

【美味しすぎてモー大変☆ベジ~な牛丼】
c0163906_20203733.jpg

《材料:4人分》
・玉ねぎ 200g
・えのき 200g
・かんぴょう 30g
・生姜(すりおろし) 1片
・紅生姜(あれば) 適量
a 醤油 大さじ2
a みりん 大さじ2
a 酒 大さじ1
a かんぴょうの茹で汁 1カップ
・水溶き片栗粉 小さじ1

《作り方》
① 玉ねぎは薄切りにする。
② えのきは石突きをとり、3等分にする。
③ かんぴょうは塩少々でもみ、水で洗い流して、お湯で3分ほど茹で、
  食べやすい長さに切っておく。(茹で汁はとっておく)
④ 鍋にゴマ油を熱し、①を入れじっくり炒める。
⑤ ④が透明になり、トロンとなったら、えのきを入れサッと炒めて、
③とaを入れ、蓋をし強火に。
  沸騰したら中火に落としてしばらく煮込む(5分位)。
⑥ エノキがトロンとなったら、弱火にし、生姜を入れ、
  最後に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて出来上がり。
⑦ ご飯にかけ、お好みで紅生姜を飾って召し上がって下さい。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-09 07:53 | *れしぴ★ご飯・丼もの*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧