**FUWA*ふわ*FUWARIN**



カテゴリ:*れしぴ★炒め物*( 9 )


*便秘解消♡ピリ辛こんにゃく*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *便秘解消♡ピリ辛こんにゃく*
c0163906_214277.gif

c0163906_6135057.jpg

急にこんにゃくが食べたくなり、買っておいた糸こんにゃくと、
中途半端に残っていた板こんにゃくを使って、思いつきで作った一品です(;´▽`A``

下茹でし、水分がとぶまでキッチリと炒めたことで味がよくしみています。
味噌のコクと唐辛子と豆板醤のピリ辛で、とてもこんにゃくとは思えないほど美味しくて、
ご飯がモリモリいけちゃいます( *´艸`)
でも、多少食べ過ぎてもこんにゃくですものっ、気にしない♪気にしない♪
あっ、もちろんこの味付けはお酒のおつまみにも最適ですよ♡
たまにはこうやってガツンとこんにゃく食べて、
体の中をキレイキレイしてあげないとね(〃艸〃)
c0163906_20201834.jpg

≪材料≫
・糸こんにゃく(塩もみし、熱湯で茹で、食べやすい長さに切る) 1袋
・板こんにゃく(塩もみし、熱湯で茹で、食べやすい大きさに手でちぎる) 1/2袋
・にんにく(みじん切り) 1片
・唐辛子(輪切り) 1本
・オリーブオイル 小さじ2
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ2
・水 50cc
・味噌 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2~1

≪作り方≫
① フライパンにオリーブオイル・唐辛子・にんにくを入れ、弱火にかける。
② いい香りがしてきたら、コンニャクを入れ炒めて水分をとばす。
③ ②に水と酒と醤油を入れ、蓋をしてしばらく煮る。
④ ③の上に味噌と豆板醤を乗せ、再び蓋をして煮る。
⑤ 最後に全体を混ぜ合わせて出来上がり。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**みるまゆサンオートミールと全粒粉のざくざくクッキーを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
  (『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』より)
c0163906_6151131.jpg

私もやっと重たい腰を上げました( ̄m ̄*)
最近、ストレスと疲れで、甘いものがムショウに食べたくなり、
市販のものをドカ食いして体調を悪くしたのをキッカケに、
少しでも体に優しいスイーツを手作りできないものだろうかと思うようになりました。
って、今さら遅いですが・・・(´゚∀゚`;)

そして、今自分が一番食べたいものといえば、焼き菓子系♡
クッキーが美味しくて美味しくて食べだしたら止まりません^^;
ということで、体によさそうなクッキーレシピを探していたら、ありました!ありました!
スイーツレシピの天才みるまゆサンのレシピ本から発見しました☆
甘味料も油脂も少なめで、しかもオートミールと全粒粉!!
これは、とっても体に優しそうです~(ノ∀\*)
スイーツ作りが下手な私でもできるかしら・・・と不安でしたが、何のその(*≧∀≦)
こんな不器用な私でもちゃんとクッキーができました♡
まぁ、見た目はみるまゆサンの作ったものとは大違いですが・・・^^;

でも、これ激しく感動しました!!
卵も乳製品も使ってないとは思えないほど満足感のあるクッキー♪♪
このザクザク感とほのかな甘さがたまりません(艸д゚*)ィャ→ン♪
市販のクッキーよりはるかに美味しくて、体も喜んでいるのが分かりました☆
しかも食べた後に胸焼けとかお腹が重い感じが全くしないっΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
今回はちょっとビビって(笑)、レシピの半量で作ったのですが、
ものの見事にすぐ完食(´゚∀゚`;)
そして、普通の市販のクッキーも食べるハメに・・・。
今度はレシピ通りたくさん作ろうっと♪♪
みるまゆサ~~ン、こんなに素敵なスイーツのレシピありがとうございます~♪♪
何も気にせずに罪悪感なしに思う存分食べれちゃうスイーツって素敵ですね♡
ご馳走様でした~(人'▽`)☆
c0163906_19375814.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-07 06:54 | *れしぴ★炒め物*

*春菊となめこの味噌炒め*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *春菊となめこの味噌炒め*
c0163906_214277.gif

c0163906_621134.jpg

今回は春菊とナメコを合わせて味噌で炒めてみました♡
春菊は先に茹でる必要もないので、思い立ったら5分でできちゃう簡単レシピです^^
出来上がりはトロ~ンとしていて、まさに私好み(*´艸)(艸`*)
このまま食べてもいいのですが、アツアツのご飯にかけてワシワシ食べるのがオススメ♡
c0163906_6212854.jpg

こ~んな風にね☆
トロトロナメコと春菊のほろ苦さ、そして味噌味で、ご飯がパクパク食べれちゃいマス(*ノωノ)
これは麺類にからめても美味しそうです^^
今度は麺で挑戦したいと思います♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・春菊(ザク切り) 1/2束
・ナメコ 50g
・ゴマ油 小さじ1
a 味噌 小さじ1
a 酒 小さじ1

≪作り方≫
① フライパンに油を熱し、春菊→ナメコの順にサッと炒める。
② 春菊とナメコに油が回ったら、合わせておいたaを加え、
  ナメコのヌメリがでるまで炒めて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-22 06:21 | *れしぴ★炒め物*

*蓮根の中華風ピリ辛炒め*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *蓮根の中華風ピリ辛炒め*            
c0163906_214277.gif

c0163906_6354331.jpg

今日のレシピは、シャキシャキの食感が楽しめるレシピです♪
すりおろしたり、蒸したりしたモチモチな蓮根も大好きですが、
ササーっと炒めた蓮根もシャキシャキして歯ごたえがあってとっても美味しいデス♡
そして今日は、そのシャキシャキ蓮根に、木耳とカシューナッツを加えて
更に歯ごたえをUPさせてみました(*ノωノ)
木耳のコリコリと、カシューナッツのカリっとした食感と香ばしさ・・・☆
それに豆板醤のピリリが加わって、またまたご飯がすすんじゃいました(*/∇\*)

カシューナッツってナッツの中ではクルミと1,2位を争うくらい大好きデス♡
あの食感と噛んだ時にお口の中に広がるほのかな甘さがたまりません(*´艸)(艸`*)
って、誰も私の好みなんて聞いてないですよね・・・。
アハハ・・・すみませんヾ(_ _。)ハンセイ…

ではでは、今日も炒めるだけのシンプルレシピですが、
何かご参考にしていただけたら嬉しいデスヾ(@^▽^@)ノ
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・蓮根(乱切り) 350g
・カシューナッツ 50g
・きくらげ(水で戻して食べやすい大きさに切る) 3~4枚
・長ネギ(みじん切り) 1本
・生姜(みじん切り) 1片
・ゴマ油 小さじ2
a 醤油 大さじ1~1.5
a 豆板醤 小さじ1
a 塩 少々
・万能ネギ(ザク切り) 適量

≪作り方≫
① フライパンに油を熱し、長ネギと生姜を弱火でジックリ炒める。
② いい香りがしてきたら、蓮根・カシューナッツ・きくらげを中火で炒める。
③ 合わせたaをジャっと回しかけ、ネギを散らしてサッと炒めたら出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-16 06:44 | *れしぴ★炒め物*

*カボチャとしめじのガーリック炒め*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

         *カボチャとしめじのガーリック炒め*
c0163906_214277.gif

c0163906_7532519.jpg

カボチャはシャッキリ、しめじはコリコリ♡
そして、カボチャもしめじも旨みが凝縮されたお野菜!
こ~んなお野菜は、実にシンプルに、そして調味料も少なくても十分美味しい(*ノωノ)
ニンニクで炒めて、醤油と塩・胡椒するだけ!!と、いたって簡単だけど、
もう、ご飯のおかずにはピッタリ!!
逆にご飯がすすんじゃいマス(;´▽`A``
しかも、カボチャはサッと炒める調理法だと甘さが気にならないので、
甘いカボチャが苦手な男性人には、このレシピで対抗しましょう( ´艸`)

ではでは、今日も何てことないレシピで申し訳ないのですが、
一応覚書として書いておきますので、みなさんの毎日の食事作りにお役に立てたら嬉しいデス☆
c0163906_20201834.jpg

≪材料:2人分≫
・カボチャ(薄切り) 100g
・しめじ(石突きをとってほぐす) 100g
・ニンニク(薄くスライスする) 1片
・オリーブオイル 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩・胡椒(黒) 少々

≪作り方≫
① フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。
② ニンニクのいい香りがしてきたら、カボチャを入れ、強火でサッと炒める。
③ カボチャの色が鮮やかになってきたら、しめじも入れ、さらに炒める。
④ しめじがクタっとなったら、醤油を回し入れ、塩・胡椒をして味を調えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**うーらサンさつまいもと厚揚げの味噌南蛮を作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_7535120.jpg

もうこれはレシピ見た瞬間一目ぼれ♡
南蛮って昔から大好きだったので、絶対作る~って決めてたんです♪
しかも大好きなさつまいもの南蛮だなんて・・・。
どんな味なんだろ~って思いながら一口食べると、もう箸が止まりませんでした(;´▽`A``
この甘酸っぱさがたまりませ~ん(*ノωノ)
パックパクいけちゃいマス!!
そして、さつまいもの甘さに、お酢の酸味と豆板醤のピリリがメッチャ相性よくって、
ご飯に合う!合う!! そして、お酒にも~( ´艸`)
これは近いうちにまたリピしたいと思いマス(*/∇\*)
うーらサン、ご馳走様でした~<(_ _*)>

c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-11 07:51 | *れしぴ★炒め物*

*ピリっと♡サツ麻婆*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

                *ピリっと♡サツ麻婆*
c0163906_214277.gif

c0163906_7393258.jpg

甘くて美味しいサツマイモ♪♪
女性は大好きな人が多いですよね♡
でも、なぜか男性には不評な事が多々・・・(;´▽`A``
まぁ、私も甘いサツマイモはおかずとして食べるとなると苦手・・・(ノ_・。)
しかぁし!!
こうやってピリっと辛味をきかせた麻婆として食べれば、
サツマイモのあの甘さも、そしてホクホクして喉につまる感じも、
ほどよ~く緩和されていて、メッチャ食べやすい♪♪
逆に甘さと辛さのコラボでご飯がススム、ススム~(*ノωノ)
そのままおかずとして食べてもオッケー、
はたまたご飯にのっけて麻婆丼としてもオッケー☆
ヘルシーなキノコでカサ増ししてあるので、少々食べ過ぎても大丈夫(*/∇\*)
ダイエット中の方にも嬉しいヘルシー麻婆デス♡
今が旬の美味しいサツマイモで、ヘルシーな中華なおかずはいかがでしょうか??

それでは、またまた覚書としてレシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると嬉しいです♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(1cm角切り) 1本(約150g)
・生椎茸(みじん切り) 5~6枚
・生姜(みじん切り) 1片
・ゴマ油 小さじ2
a お好きなナッツ(みじん切り) 大さじ2
a 唐辛子(輪切り) 1本
a 水 1cup
a 味噌 大さじ1.5
a 豆板醤 小さじ1/2
a 醤油 大さじ1.5
・葛粉(同量の水で溶かしておく) 小さじ1.5
・ニラ(ザク切り) 30g

≪作り方≫
①鍋にゴマ油と生姜を入れ、弱火でジックリ炒める。
②生姜のいい香りがしてきたら、サツマイモと生椎茸を入れ、サッと炒める。
③全体に油が回ったら、合わせておいたaを入れ、蓋をして強火にかける。
④沸騰したら、弱火にし5分ほど煮る。
⑤サツマイモが柔らかくなったら、葛粉を回しいれ、トロミがつくまで優しくかき混ぜる。
⑥最後にニラを入れて、出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-07 07:38 | *れしぴ★炒め物*

豚の生姜焼き!?ニラブー炒め

【豚の生姜焼き!?ニラブー炒め】
c0163906_5481473.jpg

《材料:1人分》
・ニラ 30g
・切り板麩 10g
a 醤油 大さじ1
a 酒 大さじ1
a 生姜(すりおろし) 1片
・片栗粉 適量
・ゴマ油 適量

《作り方》
① aを合わせて漬けダレを作っておく。
② 板麩を①のタレに漬け込み、下味をつける。
③ ニラは食べやすい長さにザク切りにしておく。
④ 板麩に下味をつけたら、漬けダレの中から取り出して、
  片栗粉をまんべんなくつける。
⑤ フライパンにゴマ油を熱し、ニラをサッと炒める。
⑥ ニラが鮮やかな緑色になったら、④を入れ、炒め合わせる。
⑦ 最後に、②の残った漬けダレをジャっと入れ、味をからませて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-10 07:49 | *れしぴ★炒め物*

簡単お手軽☆厚揚げ DE ブーブー酢豚

【簡単お手軽☆厚揚げ DE ブーブー酢豚】
c0163906_19454358.jpg

≪材料:4人分≫
・厚揚げ 250g位
・片栗粉 大さじ2位
・玉ねぎ 100g
・ピーマン(人参等他の余り野菜でも可) 100g
・生姜(みじん切り) 1片
・ニンニク(みじん切り) 1/2片
・ゴマ油 適量
a ケチャップ 大さじ1
a 豆味噌(なければ他の味噌でも可) 小さじ1
a みりん 大さじ1
a 酢 大さじ1.5
a 醤油 大さじ1
a 水 100cc
・塩、胡椒 少々

≪作り方≫
① 厚揚げは熱湯をかけ、油抜きしておく。
② ①を小さいサイコロ状に切り、片栗粉をまぶしておく。
③ 玉ねぎは大きめのくし型切り、ピーマンは角切りにしておく。
④ 鍋にゴマ油を熱し、ニンニクと生姜を炒める。
⑤ いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、透き通るまでよ~く炒める。
⑥ ピーマンを入れ、サッと炒めたら、aを入れ、2~3分煮る。
⑦ 最後に②を入れ、再度2~3分煮て、とろみがついたら、
  塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

*豆味噌は他の味噌でも代用可能ですが、
  その場合は分量を増やして調整して下さい。

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-06 08:02 | *れしぴ★炒め物*

バルサミゴボーのリッチッチ炒め~♡

【バルサミゴボーのリッチッチ炒め~♡】
c0163906_6222157.jpg

《材料:1人分》
・ゴボウ 1/2本
・オリーブオイル 適量
a バルサミコ酢 大さじ2
a 醤油 大さじ1

《作り方》
① ゴボウはささがきにする。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、ゴボウを入れ、いい香りがするまで炒める。
③ ②に混ぜ合わせたaを少しづつ加えながら炒めて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-01 07:57 | *れしぴ★炒め物*

モチモチふわっ☆豆腐とニラのチャンプルルン♪

【モチモチふわっ☆豆腐とニラのチャンプルルン♪】
c0163906_144931.jpg

≪材料:2人分≫
・凍らせた木綿豆腐 200g
a 豆乳 1/4カップ
a 醤油 大さじ1
・小麦粉 適量
・ニラ 4~5本
・オリーブオイル 適量

≪作り方≫
① 凍らせた豆腐は自然解凍しておき、ニラはざく切りにしておきます。
② 豆腐の水気をギュッと絞って、細かくちぎります。
③ 小鍋にaと②を入れ、コトコト煮含めます。煮汁がほとんど飛んだら火をとめます。
④ ③の汁気を絞らずに、そのまま小麦粉と混ぜ合わせます。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、④とニラを入れ炒め合わせます。
  味が足りないようだったら醤油少々(分量外)を回しいれて出来上がり。
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-09-30 08:02 | *れしぴ★炒め物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧