「ほっ」と。キャンペーン

**FUWA*ふわ*FUWARIN**



カテゴリ:*れしぴ★蒸し物*( 21 )


*蒸し煮大根とキノコの白味噌仕立て*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

        *蒸し煮大根とキノコの白味噌仕立て*
c0163906_214277.gif

c0163906_6331659.jpg

とってもお上品で、まるで料亭で出てきそうな一品が出来上がりました(*´ェ`*)
って、大げさっ(´-∀-`;)

この日は仕事がお休みの日で、朝から食欲大暴走∵ゞ(≧ω≦o)
仕事も忙しくてストレスもたまっていたからか、チョコ系のお菓子がムショウに食べたくて、
かなりドカ食いしてしまいました・・・(*`ロ´ノ)ノ

ということで、夜はあまりお腹がすいてなくて、
軽くて胃腸に負担がかからないものが食べたいなぁ~と思って作ったのがコレφ(>ω<★)σ

じっくりと蒸し煮した大根とキノコは旨みが最大限に引き出されています♡
大根なんてもうトロントロンで甘い甘い♪♪
それを引き立てるかのように、白味噌の優しい甘さが広がります( *´艸`)

そして、本当はこれだけを食べる予定だったのですが、
茹でて残っていたうどんもあったので入れて食べてみたら、これが大正解!!
もう、うまいの何のって!!(ノ∀\*)

これは、食べ過ぎて食欲があまりない時でも、ペロリと食べれちゃいマ―d(>▽<●)―ス!!
しかも、うどんを入れれば、これだけで主食+汁物+おかずが食べれちゃう優れもの!
もちろん麺類じゃなくてご飯を入れておじや風にしてもオッケー∑d(`・д・´。)ок

あ~、こうやって思い出して書いているだけでもまた食べたくなっちゃいました~(*≧∀≦)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(太めの千切り) 250g
・生椎茸(千切り) 4枚
・しめじ(石突きをとってほぐす) 100g
・えのき(石突きをとって2等分) 200g
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
a 水 2cup
a 白味噌 大さじ2
(あれば、茹でたうどん 適量)

≪作り方≫
① 鍋に大根を入れ、全体に塩をまぶして、蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、時々優しく混ぜながら、じっくりと蒸し煮にする。
③ 大根が透明になってクッタリしたら、キノコ類を入れ、酒を回しいれて、再び蒸し煮する。
④ キノコ類に火がとおりクタっとなったら、合わせておいたaを加え、
  (茹でたうどんがあればうどんも入れ)温めて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

      ☆りーこサンが、*生チョコ風♡カボチャのトリュフ*を作ってくれました~♡
      
       何とこれは、記念すべき、私の初スイーツ(と言っていいのでしょうか^^;)レシピ♪
       りーこサンは早速作っていただいて、
       しかも一日のうちに2回も作ってくれたそうです(ノ∀\*)
       
       りーこサン、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-06 06:33 | *れしぴ★蒸し物*

*サッパリ♡野菜の水なし炊き*

*お知らせ*

今日は一日バタバタなので、みなさんのブログへの訪問が遅くなるか、
もしくは読み逃げになっちゃうかもしれません(´゚∀゚`;)
極力時間を見つけてお伺いしますので、気長にお待ちいただければ嬉しいです(っ´∀`c)
c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

            *サッパリ♡野菜の水なし炊き*
c0163906_214277.gif

c0163906_6194125.jpg

お外ご飯が続いて、サッパリしたものが食べたくなった時に作ったものです♡
これはホント、作るたびにお野菜の力をひしひしと感じるレシピです。
まずは、出来上がった時にお野菜から出ているおつゆを一口飲んでみて下さい!!
その甘さにきっと驚くはずデス・・・(*ノωノ)
もう、これ以上味付けをしたくないってくらいに感動します☆
この日の私のコンディションはあまり味付けしたものを食べたくなかったので、
醤油をほんの少しだけ加えて、薄味仕立てにし、
お野菜の美味しさだけを思う存分満喫しました(*/∇\*)
でも、この味付けだとお父さんが物足りないかな?と思い、
ゴマドレッシングを作っておき、器によそおってからかけてあげました♡
これだと、個々人の体調に合わせて味が調整できるのでいいですよね♪

あ~、やっぱりお外ご飯の後はこういうものがしみじみ美味しいです^^
ただお野菜に少量の塩をふって蒸し煮しただけなのに、メチャクチャ美味しく感じました☆
ちなみに、今回は胃腸に優しいキャベツもた~くさん入れました(*・ω・*)ノ
お世辞でもお料理が上手だとは言えない私ですが、
やっぱり自分が作ったものが美味しいし、体に合うな~と痛感したのでした~|´∀`●)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・カボチャ(一口大に切る) 350g
・キャベツ(ザク切り) 500g
・大根(短冊切り) 40g
・玉ねぎ(薄切り) 80g
・人参(短冊切り) 40g
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1

【ゴマドレッシング】
・練りゴマ 大さじ1
・醤油 大さじ1
・麦味噌 小さじ1
・水(or出し汁) 大さじ3

≪作り方≫
① 鍋に、キャベツ→カボチャ→玉ねぎ→大根→人参の順に重ね、塩をふり、
  蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、コトコトと蒸し煮する。
③ 野菜が好みの固さに蒸しあがったら、醤油を鍋肌から優しく回しいれ、
  全体をザックリ混ぜ合わせて出来上がり。
  器に盛り、好みでドレッシングをかけていただく。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-12-01 06:20 | *れしぴ★蒸し物*

*大根と人参の爽やか蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

              *大根と人参の爽やか蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_7394025.jpg

オリーブオイルと塩をまぶしてジックリ蒸し煮した大根と人参は、
トロトロ柔らかくってとってもジューシー♡
これに、バルサミコ酢とお醤油の甘じょっぱいソースと青ジソの爽やかさが加わって、
何ともオシャレな一品になりました♪
言うまでもなく、酸っぱいもの好きの私は、案の定パクパク食べてしまいました(;´▽`A``
やっぱりバルサミコ酢・・・大好きです(*ノωノ)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根(太めの千切り) 300g~350g
・人参(大根と同じ太さの千切り) 150g
・油揚げ(千切り) 大判1/2枚
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・にんにく(包丁の腹でつぶす) 1片
a 青ジソ(千切り) 15枚くらい
a 醤油 大さじ2
a バルサミコ酢 大さじ2

≪作り方≫
① 鍋に大根・人参を入れ、塩とオリーブオイルをまぶし、蓋をして強火にかける。
② ジューっという音がしたら弱火にし、しばらく蒸し煮する。
③ 大根が透明になりクタっとなったら、油揚げを加え、再度2~3分蒸し煮する。
④ 最後にaを入れ、ザッとかき混ぜて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


c0163906_1594415.gif
c0163906_1595432.jpg
c0163906_1510433.gif

       ☆noaさんが、*サツマイモのオイル蒸し* を作ってくれました~♡

       noaさん、私の拙いレシピから作って下さって
       ホントありがとうございました<(_ _*)>
       noaさんにはいつも支えてもらっているし、
       毎日楽しいコメントをもらっていて、いつもお話するのが楽しみなんです♪
       これからもドウゾよろしくお願いしますね(*´ 艸`)    
c0163906_15101514.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-27 07:43 | *れしぴ★蒸し物*

*サツマイモのオイル蒸し*と連休でガタガタ

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *サツマイモのオイル蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_748764.jpg

塩で蒸し煮したサツマイモも大好きだけど、
オイルで蒸したサツマイモはもっともっとも~~っと大好きデス(*ノωノ)
塩だけの時より、オイルを加えた時の方が甘さが強調されます。
お野菜の美味しさ全開って感じなのですよ(*´ 艸`)
同じお野菜でも『塩だけ』と『塩+オイル』と調味料を変えただけで、
全く違った味に出来上がるのでビックリします☆

今回も同じサツマイモを塩蒸しとオイル蒸しで食べ比べてみたのですが、
断然こっちが美味しい(*/∇\*)
ちょっと焦げた外側はカリっとしていて、でも中はホクホク♪♪
そして超甘~~~い♡
そして、そして、仕上げにふった黒胡椒がピリリと甘さを引き締めていて、
ますます美味しさが増していますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これはおやつとかおつまみにもいい感じです♪♪

またまたお野菜の美味しい食べ方み~つけたっ(*>ω<*)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・サツマイモ(角切り) 60g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・黒胡椒 少々

≪作り方≫
① 鍋に黒胡椒以外の全ての材料を入れ、ザッと混ぜ合わせて蓋をして強火にかける。
② 湯気が立ったら弱火にし、20分~30分ジックリと蒸し煮し、
  最後に黒胡椒をふって混ぜ合わせて出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif

続きは、『連休でガタガタ』
お時間のある方だけどうぞ<(_ _*)>
   ↓↓↓

『連休でガタガタ』を読む♡
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-24 07:48 | *れしぴ★蒸し物*

*キャベツとえのきのソースカレー蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

        *キャベツとえのきのソースカレー蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_617358.jpg

大好きなキャベツとエノキが冷蔵庫に残っていたので、
ソースとカレー粉と合わせて蒸し煮してみました♡

キャベツの甘さとソースカレー味のジャンクな味がしみこんだ
コリコリのえのきがメッチャ美味しい(*ノωノ)
今回はおかずとしてそのまま食べたのですが、
これは、ご飯にのせてワシワシ食べたい感じです☆
多分危険なほど食べてしまいそうですけどね・・・(;´▽`A``
たまにはこ~んなジャンクな味付けもいいですね。

ではでは、今日も覚書としてレシピを書いておきたいと思います(*/∇\*)
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・キャベツ(手で適当な大きさにちぎる) 2~3枚
・えのき(石突きをとり2等分に切る) 50g
・酒 大さじ1
・中濃ソース 大さじ1.5
・カレー粉 小さじ1

≪作り方≫
① 鍋に全ての材料を入れ、蓋をして強火にかける。
② 湯気がたったら弱火にし、5分ほど蒸して出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-20 06:16 | *れしぴ★蒸し物*

*サツマイモと車麩のバルサミコ蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

          *サツマイモと車麩のバルサミコ蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_751547.jpg

生姜と唐辛子のピリリとした引き締まった辛さが、サツマイモの自己主張を和らげ、
そして、少々加えたバルサミコ酢の爽やかな酸味も手伝って、
甘~いサツマイモもとってもご飯に合うおかずになりました♡
昆布茶と醤油味をしみこませて戻した車麩も、フワフワでとってもジューシーでした(*ノωノ)

ではでは、今日は、ちょっと(?)オシャレなサツマイモレシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけたら嬉しいデス!!
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・サツマイモ(乱切り) 2本(約340g)
・車麩 2枚
a 昆布茶 100cc
a 醤油 小さじ1/2
・生姜(みじん切り) 1片
・赤唐辛子(輪切り) 1本
・バルサミコ酢 小さじ2
・醤油 大さじ1
・水 1/2カップ
・胡椒 少々

≪作り方≫
① 車麩はaの調味料に浸し、柔らかく戻ったら一口大に切っておく。
② 鍋に胡椒以外の全ての材料を入れ、蓋をして強火にかけ、
  湯気がたったら弱火にし、ジックリと蒸し煮する。
③ サツマイモが柔らかくなったら、胡椒で味を調えて出来上がり。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-15 07:52 | *れしぴ★蒸し物*

*蒸し里芋の菊花あんかけ*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *蒸し里芋の菊花あんかけ*
c0163906_214277.gif

c0163906_8153129.jpg

菊の花って料理に使ったことなかったのですが、
せっかくいただいたので、あんかけに加えてみました。
するとどうでしょう~♪
何だか地味~な里芋のあんかけも、オシャレに見えませんか?
菊のお陰で、チョットほろ苦~い里芋のあんかけになりました♡
あっ、もちろん菊の花はなければ省いてもかまいません!
蒸した里芋にあんをかけるだけでも十分美味しいですよ(*ノωノ)

ではでは、今日もな~んてことないレシピですが、何か参考にしていただけたら嬉しいデス♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:1人分≫
・里芋 小さめ2個
・菊花(あれば) 適量
・酢 少々
a 水 50cc
a 醤油 大さじ1/2
a 塩 少々
・葛粉(同量の水で溶いておく) 小さじ1/2

≪作り方≫
① 里芋は蒸気のあがった蒸し器で柔らかくなるまで蒸し、熱いうちに皮をむく。
② 菊花は酢を入れた熱湯でサッと茹で、水にとり、水気をきっておく。
③ aを合わせて火にかけ、沸騰したら葛粉と②を入れ、トロミがつくまで弱火で加熱する。
④ 器に①を入れ、③を回しかけて出来上がり。

*菊花はなければ省いてもかまいません。

c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-09 08:15 | *れしぴ★蒸し物*

*小松菜のジ~ックリ煮*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

               *小松菜のジ~ックリ煮*
c0163906_214277.gif

c0163906_7422771.jpg

小松菜って炒めるかお浸しのイメージが強いですが、
こうやってジックリ蒸し煮すると、また違った美味しさが発見できちゃいマス(*ノωノ)
しかも、少量のゴマ油とお醤油で驚くほど美味しいのっ♡
この感動は食べた人にしか分かりません”(*>ω<)o"クゥ・・
蒸し煮する時間は、時間がなければ30分~40分でも大丈夫ですが、
もしお時間があれば、1時間ほど気長にジックリと蒸し煮してみて下さいね♪
火をつけて蓋をしておけば、後はお鍋が作ってくれるので、
他の事をしながら作れますし、ラクチン♪ですよ~(*/∇\*)

そして、そして、肝心のお味の方はというと・・・。

もう、この甘じょっぱさはクセになっちゃいマス!
熱いうちに、ご飯にのっけてワッシワシと食べちゃって下さい(^~^)
食欲の秋に困りものですが、とってもご飯のススム一品です人´∀`*)

ちなみに今回はこのオイル使用バーションと、
ノンオイルバージョンの2つのレシピを掲載しています。
でも、ノンオイルバージョンといっても、油揚げを使っているので、
全くゼロではないのですが・・・(;´▽`A``
まぁ、オイルが全くゼロだと美味しくないですしね。
余談ですが、私個人的には、オイルバージョンの方が断然美味しいと思いマシタ(*ノωノ)
ということで、今日もな~んてことないレシピですが、何か参考にしていただけたら嬉しいデス♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・小松菜(洗ってザク切り) 1束
・ゴマ油 小さじ2
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋にゴマ油を熱し、小松菜を入れ、塩をふりながらサッと炒める。
② 小松菜に油が回ったら蓋をして、弱火で蒸し煮する。
③ 途中蓋をあけ、小松菜から水分がでてきたら、醤油を鍋肌から回しいれる。
④ 再度蓋をし、ジックリと1時間くらい蒸し煮して出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif

【ノンオイルバージョン】
c0163906_7434986.jpg

オイルバージョンよりアッサリめの味デス。
小松菜の甘さがより強く感じられるのはこっちのレシピの方です。
よりジューシーなのはオイルバージョンですね~(*´艸)(艸`*)
お好みでチョイスされて下さいね♡
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・小松菜(洗ってザク切り) 1束
・油揚げ(短冊切り) 1枚
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋に醤油以外の全ての材料を入れ、蓋をして強火にかける。
② 湯気がたったら弱火にし、ジックリと蒸し煮する。
③ 途中蓋をあけ、水分がでてきていたら、醤油を鍋肌から回しいれ、
  再度1時間ほどジック~リ蒸し煮して出来上がり。

*蒸し煮する時に、お鍋によっては焦げ付く場合があるので、
  時々様子を見て、焦げ付きそうな場合は、水か酒をふりいれて下さい。


c0163906_20211528.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-06 07:43 | *れしぴ★蒸し物*

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

           *ジャガイモとキノコの重ね蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_7585549.jpg

今日はお鍋におまかせの簡単レシピです♡
ジャガイモとキノコに塩をまぶして、重ねてジーックリ蒸し煮するだけ!
たったこれだけなのに、すごーーーく美味しくなるんデス(*ノωノ)
塩気のきいたジャガイモとキノコ・・・。
もう、思い出しただけでも、また食べたくなっちゃいマス(*/∇\*)
ジャガイモはホックホク♪キノコはシコシコ~コリコリ~♪
お豆腐に混ぜ合わせたバジルもいい仕事しています☆
もう、これだけでも立派なおかず!ご馳走です!!
シンプルすぎて、味付けは!??って思っちゃうかもですが、
味付けなんて不要ですよ~!
塩と胡椒、オリーブオイルとバジルだけでじゅーぶん!
お野菜の力、そして重ね蒸しの力って凄いですね。

でも、でも、これ、トマトソースとの相性が抜群なんですよ~♪♪
これだけでも十分美味しいけど、これにトマトソースをかけると
もう、危険なほど食べてしまいマス(;´▽`A``
パンとかにも合いそうデス!

では、今回は重ね蒸しのレシピに加えて、トマトソースのレシピも書いておきますので、
何か参考にしていただけたら嬉しいです♪

ちなみに、このトマトソースは私の大のお気に入り♪♪
これさえあれば、市販のトマトケチャップはいらないなぁって思います♡♡
だって、トマトケチャップより美味しいんだもん( ´艸`)
みなさんも是非一度手作りされてみて下さいね!
ケチャップ代わりに色々と使えて便利ですよ~ヾ(´▽`*)ゝ♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・ジャガイモ(5mm厚さにスライス) 400g
・お好きなキノコ(石突きをとって食べやすく切ってほぐす) 300g
・木綿豆腐(水切りをしておく) 1/2丁
・バジル(乾燥) 適量
・オリーブオイル 小さじ2
・塩、胡椒 適量

≪作り方≫
① ジャガイモとキノコはそれぞれ塩・胡椒をまぶしておく。
② 鍋にオリーブオイルを塗り、ジャガイモ→キノコ→ジャガイモ→キノコの順に重ねる。
③ 豆腐はマッシュし、塩とバジルを入れ、混ぜ合わせておく。
④ ②の上に③を平らに乗せ、蓋をして強火にかける。
⑤ 鍋から”ジュー”っと音が鳴り出したら、弱火にし、20~25分ほど蒸し煮にする。
⑥ ジャガイモが柔らかくなったら、火をとめ、お皿に盛り、
  好みでトマトソース(*)をかけていただく。

*ジャガイモとキノコにはたっぷりめに塩をすること!!
*今回キノコは、舞茸(100g)、しめじ(100g)、えのき(100g)を使用しました。

(*)【トマトソースの作り方】
c0163906_7592421.jpg

≪材料≫
・玉ねぎ(みじん切り) 80g
・ニンニク(みじん切り) 1片
・オリーブオイル 小さじ1
・トマトピューレ 1袋(150g)
・味噌 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。
② いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、ジックリと炒める。
③ 玉ねぎが透き通ってきたら、トマトピューレと味噌を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                     *昨日のお弁当*
c0163906_19375814.gif

アハハ・・・、恥ずかしいけど載せちゃいます(;´▽`A``
昨日の私のお弁当デス(*ノωノ)
c0163906_7595345.jpg

あ~、自己嫌悪ヾ(_ _。)
何だか地味~、色合いが変~Σ(T▽T;)
もっと華やかなお弁当にしたかったのになぁ・・・。
まだまだ修行が足りません・・・(T^T)

ちなみに、中身は・・・
☆玄米ご飯(上に乗せているのは*ご飯のおとも♡舞茸海苔の佃煮*
*ステーキな蓮根♡*
☆里芋とミックスビーンズのサラダ(後日レシピアップします)
★小松菜のジ~ックリ煮(後日レシピアップします)
☆ミニトマト

c0163906_1531255.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-11-05 07:56 | *れしぴ★蒸し物*

*里芋とえのきの梅海苔蒸し*

c0163906_2140439.jpg

c0163906_2135246.gif

             *里芋とえのきの梅海苔蒸し*
c0163906_214277.gif

c0163906_7423175.jpg

里芋・えのき・油揚げと海苔を少量の酒をふって、
水と醤油と梅でコトコト蒸し煮しただけの、な~~んてことない一品です(;´▽`A``
でも、やっぱりこういうのが一番ホッとする味で落ち着きます♡
ムッチリネットリした里芋に海苔の風味と梅の酸味が絡んで、
『あ~、日本人でよかったなぁ・・・』な~んて思えちゃいマシタ(*/∇\*)

ではでは、今日もな~んてことないレシピですが、
自分の覚書として書いておきたいので、みなさんにも何か参考にして頂けたら嬉しいです♪
c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・里芋(皮を剥いて一口大)
・えのき(石突きをとって2等分) 200g
・油揚げ(油抜きをして短冊切り) 大判1/2枚
・梅干し 1~2個
・海苔(ビリビリにちぎる) 2枚
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ2
・水 150cc

≪作り方≫
① 鍋に海苔・水・醤油・梅干・えのき・里芋・油揚げの順番で入れ、
  酒をふりいれて、蓋をして強火にかける。
② 湯気がたったら弱火にし、10分ほど蒸し煮する。
③ 途中蓋を開け、梅干を崩しながらザックリ混ぜ合わせ、再び10分ほど蒸して、
  里芋が柔らかくなったらザックリ混ぜ合わせて出来上がり。

c0163906_20211528.gif

c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
c0163906_19375814.gif

**いずチャン人参のふんわり雪花を作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
c0163906_743411.jpg

ふわふわの食感と、人参の優しい甘さがお口全体に広がって、とっても幸せでした~(*ノωノ)
人参の甘さ全開!!って感じで、ムチュウでパックパク食べて、あっとゆー間に完食(;´▽`A``
久しぶりに人参をこんなにたくさん食べました~♡
ホント、こういうおかずがあるとホッとしますよね♪
いずチャン、またまた素敵なレシピをありがとうございました<(_ _*)>
と~ても美味しかったデス+゜*。:゜+(人*´∀`)
   
c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

c0163906_2151997.gif


c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

c0163906_2162136.gif

c0163906_8532182.gif

[PR]
by cherryuu_tan | 2008-10-31 07:41 | *れしぴ★蒸し物*


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧