人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**FUWA*ふわ*FUWARIN**



*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_2140439.jpg

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_2135246.gif

          *だいコンコンとえのきの蒸し焼き*
*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_214277.gif

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_7285482.jpg

これ、なんてことない地味ぃなおかずだけど、
おばあちゃんとお父さんも大絶賛してくれて、
しかも、自分で作っていながら、メッチャ美味しくて感動したので紹介させて下さい♡

このレシピの一番のポイントは、大根にジックリと火を通すこと。
たったこれだけだけど、大根が最高に美味しくなるんです(*/∇\*)
ジックリ火を通してトロンとなった大根は、しみじみと体にしみわたる美味しさ♡
甘~くて、トロ~ンとしていて、その上にえのきのうまみと、
油揚げのコクが加わって、もう言葉では言い表せない美味しさっ(*ノωノ)
素材の美味しさを最大限に味わいたいから、
調味料もシンプルに、そして、必要最低限に☆
それでも、これだけ美味しなんて、もう罪ですよぉぉぉ~(;>_<;)
ご飯にのっけてワッシワシ食べてしまいました(;´▽`A``

それにしてもこのレシピ、今まで作った中で、1,2位を争うほど気に入りました(*ノωノ)
家族以外の人にも自信を持って作ってあげられるな~と思ったレシピです♪
それでは、私の自信作レシピを書いておきますので、
何か参考にしていただけると嬉しいです♡
*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・大根 400g
・えのき 200g
・油揚げ(大判) 1/2枚
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1~大さじ1+1/2
・ゴマ油 小さじ2
・塩 適量
・一味唐辛子(お好みで) 適量

≪作り方≫
① 大根は太めの千切りにし、塩をまぶしておく。
② 油揚げは太めの千切り、えのきは石突きをとって2等分にしてほぐしておく。
③ 鍋に油を熱し、大根を入れ、蓋をして、時々優しくかき混ぜながら、
  ジックリと20分~30分中火で蒸し焼きにする。
④ 大根が透き通ってトロンとなり、焦げ目がつきだしたら、
  ②と酒・醤油を入れ、ザッとひと混ぜして、再度蓋をし5分ほど中火で蒸し煮する。
⑤ えのきに火がとおり、クタっとなったら出来上がり。
  お好みで一味唐辛子をふっていただく。

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_20211528.gif

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_193650100.gif

                         *作ったよ*
*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_19375814.gif

**いずチャン小松菜の回鍋肉を作りマシタ(*ノωノ)**
*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_7292176.jpg

片栗粉をまぶして炒めた高野豆腐が、メッチャジュ~シ~でまるでお肉みたいデシタ(*ノωノ)
ピリ辛の味も食欲をそそって、小松菜もご飯もモリモリ食べれちゃいマシタv(*'-^*)b
とてもとてもオールベジとは思えないほど満腹満足~~♡
いずチャン、またまた美味しくて幸せなレシピありがとうございました<(_ _*)>
小松菜と高野豆腐の新たな食べ方もとっても勉強になりマシタφ(*'д'* )メモメモ


**いずチャン塩たまねぎとえのきのおつゆを作りましたヾ(´▽`*)ゝ♪**
   (新刊『野菜だけでおいしいごはん』より)
*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_730045.jpg

塩たまねぎ・・・おそるべしデス(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
出汁いらずでこんなにホッと和んでしまうようなおつゆができちゃうなんて・・・。
しかも、とっても簡単・短時間でできちゃいマス(*ノωノ)
これは、塩たまねぎとキノコさえあれば、
忙しくてバタバタしててもササッと作れちゃう、メッチャ素敵なお助けレシピです♡
あ~、このおつゆ、美味しすぎてズズズズズーとハイスピードで飲みほしてしまいました(;´▽`A``
いずチャン、ご馳走様でした~<(_ _*)>

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_19375814.gif

ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_2151997.gif


*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_2162136.gif

*だいコンコンとえのきの蒸し焼き*_c0163906_8532182.gif

by cherryuu_tan | 2008-10-25 07:27 | *れしぴ★蒸し物*
<< *ブロッコリーのお好み焼き* *ステーキな大根♡* >>


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪

by cherryuu_tan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧