**FUWA*ふわ*FUWARIN**



大好きなコトコト煮♡

【♪今日のツクレポ♪】

コトコト煮って大好きです(´▽`*)ハァァw
コトコト煮ていると不思議と穏やかな気持ちになるんです゜+。.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.。+゜
それに、出来上がったお料理もとってもホッとする味に仕上がるの人´∀`*)ポワーン
だから、コトコト煮って大好き♡→ܫ←♡
しかも、忙しい時も、お鍋にまかせておいて他の事とかできちゃうし~(*´艸`*) 
って、結局ラクしたいだけなのねΣ(▼□▼lll)
な~んて思わないでね~(;^ω^A

ではでは、私の大好きなコトコト煮のツクレポいってみよ~(@`▽´@)/

いずチャンの豆腐ときゅうりのコトコト煮
c0163906_19533586.jpg

あ~、やっぱり間違いな~いヽ(*≧∇≦*)ノ
いずチャンのコトコト煮は私のツボ”(*>ω<)o"
炒めてから煮たキュウリが甘くて美味しい~(^~^。)゛
キュウリって炒めたり煮たりして火を通すと青臭さがなくなりますよね~(* ̄ー ̄)v
生姜の風味のお豆腐もウマウマ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
食べててホッとする~♡ 安心する~(´▽`*)ハァァw

いずチャン、今日もありがとう、ご馳走様でした(*♥人♥*) 


【♪今日のつぶやき♪】

今日は長くなるので、お時間のある方だけドウゾ・・・。




昔、マクロビに一生懸命だった頃(?)は、
肉や魚は体に負担をかけるものだから食べちゃいけないんだと思っていました(^ω^;) 
でも、一旦マクロビから離れて、
ローフードとかベジタリアンとかの考え方に出会ったことで、
いかに体にとって『酵素』というものが大事なのかということを知りましたφ(。_。*)メモメモ 
それを学んでいくうちに、
『何を食べるか、食べないか』が大事なんじゃなくて、
『どうやって食べるか』が大事なんだなぁって思うようになりましたヾ(*・ω・)ノ゜ 

私達の体内では酵素の生産量には限りあって、
消化酵素にばかり酵素が使われてしまうと、
相対的に代謝酵素(*)が少なくなってしまうんだとか(;´Д`)ノ
((*)代謝酵素は新陳代謝や毒素排泄を司っています。)
だから、私達は食べ物に含まれいる酵素を摂取して、
体内の消化酵素をできるだけ温存するのがいいんだって( ̄ε ̄〃)b

じゃあ、酵素って何に含まれているの?って思いますよね~。
それはズバリ!加熱していない生の野菜、果物、海藻、魚、肉(`・ω・´)/  
酵素って熱に弱いんです。
たいていのものは48度以上の加熱で活性力が失われて、
53度で組織が変性しちゃうんだって(゜Д゜;) 

きょえーΣ(▼□▼lll)
私がマクロビに盲目になっていた頃調子が悪かったのはこのせい(*゜ロ°)ノミ☆!??
マクロビって冷えを気にして『生野菜=×』って感じで、
加熱したものばっかり食べているイメージ・・・。
確かに、火を通さないもの食べてなかったもんなぁ(;>_<;) 
だから『酵素』を意識するようになってからは、
加熱しない野菜を2/3位、加熱した野菜を1/3位とるようにしたら、
もう体が絶好調なのですよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪♪♪

ちなみに酵素を食生活にとりいれるとどんな効果があるかというと、

・疲れにくくなる
・便通がよくなる
・お肌ピカピカ
・代謝がよくなってダイエットにつながる

これは、とりいれないわけにはいかないでしょ~ヽ(*≧∇≦*)ノ♪♪

そして、酵素は何から摂取するかも大事ですが、
無駄遣いしないようにするのも大事のようです( ̄ε ̄〃)b
その無駄遣いする生活習慣とは・・・↓

【体内酵素を無駄遣いする生活習慣】
・加熱調理や加工品ばかりの食生活
・加熱した肉食など消化の難しいものの多食
・揚げたスナック菓子
・お惣菜の油物など酸化した油の摂取
・過食
・紫外線
・残留農薬
・食品添加物
・薬品
・喫煙
・ストレス
・睡眠不足
・お酒の飲みすぎ

昔加熱食ばかり食べていた頃は、疲れやすかったし、
何より食後にすごく眠くなってた(ノ_<。) 
あと、食べても食べてもまだ食べたくて、
一日中食べ物のこと考えたりしてた(;´Д`)ノ
多分、酵素が足りなかったんじゃないかなぁ~(๑→‿ฺ←๑)
最近、酵素を意識しだしてからは食後に眠くなることもなくなったし、
食事もちゃんと適量で満足できるようになったし、
食べても食べても食べたいって気持ちがなくなった(*^0^*)v
きっと身体に必要なものがちゃんと入ってるからだろうなぁ(・∀・)♪ 

ちなみに、これを最後まで読んだら、
『やっぱり肉食は体に負担なんじゃん!』って思う方もいらっしゃると思いますが、
別に食べるのは悪くないと思います(`・ω・´)/  
ただ食べすぎがよくないだけで・・・(;^ω^A
食べ方さえ上手にできれば、
大好きなお肉お魚を食べても体は絶好調ですよ(* ̄ー ̄)v♪
もう少し詳しく知りたい方は、けいぱんチャンのブログのこの記事へGO!
う~ん、私も続きが気になるよ~、けいぱんチャン(^ー^人)
お肉やお魚を食べる時には、たっぷりの酵素と一緒に召し上がって、
体をいたわってあげましょうね(≧▼≦)
昔から言われてるでしょ、サンマには大根おろしって( ̄ε ̄〃)b
そういう昔からの知恵を活用して、
楽しく健康で、美味しいものた~くさん食べて、
幸せに暮らせればホント人生丸儲けだよねヽ(*≧∇≦*)ノ♪


◆*◆*◆コメントのお返事について◆*◆*◆

いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 
[PR]
by cherryuu_tan | 2008-09-10 07:53 | *お料理*
<< 秋と言えば・・・? もやしといえば・・・? >>


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧