人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**FUWA*ふわ*FUWARIN**



マクロビオティックについて

新しくブログをお引越ししてからは、
もうマクロビオティックについては記事を書かないつもりでした。
それと、マクロビオティックという言葉すらも使わないつもりでした。
でも、以前のブログから遊びにきていくれていた方達で、
私と同じように悩み苦しんでいる人が多いことにビックリしました。
なので、今日は思い切って自分の気持ち(?)や、
マクロビオティックに関する自分の考えを書きたいと思います。
多分、かなり批判的なことを書くと思うので、
“マクロビ大好き♪”“マクロビが全て”
という所謂マクロビ信仰者の方はお読みにならないで下さい。
もし、読まれても反論のコメントはご遠慮ください。
そのようなコメントは削除致しますのでご承知おきください。

以前の私はマクロビは素敵なものだと思っていました。
マクロビを知らない人は損しているなぁとも思っていました。
なので、“マクロビ”と書いてある雑誌は片っ端から買い集め、
穴があくくらい読みました。
そして、マクロビを実践している方のブログへ頻繁に遊びに行き、
たくさんたくさん情報を得ることに生きがいを感じていました。
そう、私は知識を詰め込みすぎたんですね。
もう、頭の中はマクロビのことでいっぱい。
マクロビは食事法だけじゃないっていうけど、
やっぱり今の世間のイメージからして、『マクロビ=食事法』。
なので、私もマクロビの食事を食べることだけに一生懸命になっていました。
いつの間にか“マクロビをすることが『目的』”になっていたんです。
本に書いてあったり、聞いた情報が頭の中を占領して、食べ物を善悪で裁く。
いつしか、『食べたいもの』を食べる自分から『食べていいもの』を
選んで食べている自分がいました。
でも、最近、冷静になって考えてみると、食べ物の影響って確かにあるかもしれない。
しかし、それがどのくらい影響しているかといったら微々たるものなんじゃないかな。
一番影響があるのって気持ちじゃないかなって。
マクロビって一種のプラシーボ(?)っぽい感じがする。
砂糖を食べたからどうなるとか。
粉モノ食べたからどうなるとか。
お肉食べたからどうなるとか。
○○を食べたから冷えるとか。
結局はそういう先入観をもって食べるから、
そういう影響がでるように感じるんじゃないかな。
だって、その情報を知るまではみんな普通に食べてたわけでしょ?
それなのに、マクロビを知ったとたん、その食べ物を悪者扱いするってどうよ!??
毒みたいにいうのってどうよ!??
いくらね、体にいい食事してたって人生楽しくなきゃ意味ないよ。
それだったら、多少めちゃくちゃな食事してても、
アハハ~♪って毎日笑っている方がいい。
『私は今冷えた!これは○○を食べて、こういう行動をしたから?』
そーんなんこと毎回毎回考えるのってかったるーい。ウザーイ。
人生そんなことばっかり考えてちゃー、ホントつまんないし!!
『甘いもの(アルコール)食べた(飲んだ)から、間を○日あけなきゃっ!』
そんなこと考えて食べて(飲んで)楽しい!??
確かにそれの方が体に優しいかもしれない。
でも、そういう風に規則の中に自分をムリヤリはめこんで、
自分を縛ればストレスになる。逆効果だよ。
いらなくなれば、体が教えてくれる。
体は賢いんだよ。もっと信じてあげようよ。
頭で決め付けたルールに自分を従わせるのはやめようよ。
そんな事したら、大好きな甘いものもアルコールも心の底から楽しめなくなる。
だから一度口にすると止まらない人が増えるんだと思う。
マクロビでは過食の原因は『陽性の食事』だっていうけどね、
私はその原因は紛れもなく『ストレス』だと思ってる。
『食べちゃいけない。』ってストレスが過食に走らせていると思う。
実際自分もそうだったしね。
食べちゃいけないって言われているものを一口食べた時止まらなかった。
食べちゃいけないものが多いから、マクロビでいいとされるものを
『これならオッケーなんだ』と思ってすごい量を食べたことだってある。
それと、『少食にしなきゃ』『おかず少なくしなきゃ』っていう思いがストレスになって、
我慢した反動で過食したこともあった。
結局ね、食生活って人それぞれだよ。
誰かのマネをするんじゃないよ。誰かの言ったことを守るんじゃないよ。
確かに病気になってしまった人はある程度守る必要はあるけど、
健康な人は何もそこまで・・・って思う。
楽しく、美味しく、自分の好きなもの食べてみようよ。
今、マクロビ難民になっちゃっている人、一度マクロビを忘れてみようよ。
囚われていないつもりでも囚われている自分に気づくことが大事だよ。
囚われなくなった時、ホントに幸せだって心から思えるよ。
楽しい食事ができるよ。
大丈夫、少しぐらい脱線したって体は丈夫だから!
だって、私お酒もバナナも好きだよ(笑)
こーんな美味しいもの我慢して(知らないで)一生終えるなんてもったいなーい!

私はマクロビを忘れて、昔の自分に戻ることにした。
多少めちゃくちゃな食事かもしれない。
でも、これが自然で自分らしい。だから今の自分が好き。
今が楽しい。マクロビを忘れた今が楽しい。
そして、紛れもなく今の方が心も穏やかだし、体もここちよい。
多少食事が乱れていても、何を食べても
私はストレスのない今の方が生きているって実感できる。
愛がたくさん周りにあっていつも笑っていられる。
いくら体にいい食事(マクロビ的中庸?)を貫いたって、
眉間にしわよせて、愛がない人はいくらマクロビアンでも全然魅力的じゃない。
それにそういうマクロビアンって性格キツイし、ちょっと怖い。
そして、自分にも厳しいから他人にも厳しいんだよね。
あー、すごく批判的なこと書いちゃったよ~。
でもね、最後に一言。
マクロビアンでも愛情にあふれた素敵な方はたくさんいますよ。
でも、私はほんの数人しか知りませんが(汗)
そういう方達はマクロビが合っているのでしょうね。
少なくとも私には合わなかった。
(↑こういうことを言うと、また“マクロビは合う合わないというものじゃない”とか言う人が
  いるんですよね。。ホントめんどくさーっ!)
これが正直な今の私の気持ちです。
いつか自分に必要になったらまたマクロビに戻るでしょう。
でも、きっとその日はこないんじゃないかなって今の時点では思います。
by cherryuu_tan | 2008-08-06 08:54 | *つぶやき*
<< 好きっ☆好きっ♪ ガーン!ガーン! >>


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪

by cherryuu_tan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧