**FUWA*ふわ*FUWARIN**



♡あけましておめでとうございます♡

みなさま、あけましておめでとうございます♡
今年もどうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

さてさて、早速ですが、みなさんはお正月はお節は作られたのでしょうか・・・?
私は、本格的には作りませんでしたが、
チョコチョコっと自分が好きなものを作りました~。
今日はそちらをご紹介します♪

まずは・・・お節の中で一番大好きな『伊達巻』から♡
今年はベジ~な伊達巻とノンベジな伊達巻の2種類を作りました♪
c0163906_9554248.jpg

これは、ノンベジな伊達巻です(ノ∀\*)
作り方はいたって簡単☆
はんぺんと卵を混ぜ合わせて滑らかにして、塩と醤油とりんごジュースで味付けをして、
後は卵焼き器で蒸し焼きにして、クルクル~って巻くだけ!

伊達巻って好きなんだけど、市販のものって相当甘いですよね^^;
でもこれだと自分で甘さが調節できるし、しかも簡単で美味しい!
我ながらこれは大ヒットでした~♪♪
お正月じゃなくても、また作ろうっと♡
はんぺんでヘルシーなのもいいですよねっ♪

そして、こちらは↓ベジ~な伊達巻です♡
c0163906_956638.jpg

りーこサンふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪です☆
あ~、見た目が・・・ホントに雑・・・(ノω≦`)ノ。゚.o。
きれいな伊達巻の画像は是非りーこサンのところで(´゚∀゚`;)

それにしても、まさか、カボチャと豆腐で伊達巻ができちゃうなんて
夢にも思っていませんでした~。
りーこサンは、作り方は少々手間がかかるって言ってたけど、
全然そんなことなかったですよ~!!
混ぜて焼いてクルクル巻いて、後はさますだけっ!!
これだけで、とっても甘くて美味しい伊達巻ができちゃいました♡
お味ん方もバッチリ☆
自然の甘さだからくどくなくて、体にも優し~~(ノ∀\*)
この食感もまたたまりません♪
葛粉じゃなくて、寒天を使ったのは大正解ですね☆
これは、卵を使った伊達巻大好きの私でも大満足でした♪

そして~、次に好きなのは・・・やっぱり『きんとん』
c0163906_956348.jpg

こちらもりーこサンのレシピを拝借しました♪
天然きんとん (砂糖なしでもとっても甘いのだ♪)です☆

アハハ~、手抜きして、裏ごししなかったので、またもや雑・・・(´゚∀゚`;)
これも、キレイな画像はりーこサンのブログでご確認ください♡

いや~、伊達巻に続きこれも絶賛でした~♪
もうね~、作ってる時からサツマイモとりんごの甘~い香りが・・・♡
そのまま食べちゃいそうな勢いでした(´-∀-`;)

それにしても、これも素材の甘さ!って感じでとっても美味しかったです♪
サツマイモとりんごって合わせたことなかったけど、いけますね(ノ∀\*)
砂糖が入ってないとは思えないほどの甘さにビックリしました☆
これは、普段のオヤツにももってこいですよ♪♪
簡単だし、リピしちゃいますね^^

そして、そして・・・やっぱり外せないのは『黒豆』
c0163906_957615.jpg

前の晩から黒豆・水・甜菜糖・醤油・塩を鍋につけておいて、
翌朝そのまま中火にかけます。
そして、沸騰したら、アクをとりのぞき、落し蓋と更に蓋もして、
弱火でコトコト2時間ほど煮るだけ~♪♪
こちらも甘さ控えめで作りました☆
市販のものってホント甘いんですよね・・・^^;
お菓子みたい・・・。
でも、自分で作ると甘さが調整できるし、
ご飯に合う味付けにできるところがイイところですよね☆

最後はやっぱり(笑)、『紅白なます』~♪
c0163906_9573894.jpg

こちらも、甘さ控えめで作りました~♪
大根と人参は薄く切り、それぞれ塩もみして水気をしぼります。
これに、皮ごとすりおろしたりんごを加え、
ひと煮立ちさせた合わせ酢(水・酢・甜菜糖)と混ぜ合わせて出来上がり。
さっぱりしてて、ほのかに甘~い♡
お正月はついつい食べ過ぎてしまうので、
こういう風に消化酵素が補える一品があると嬉しいですよねっ♪

と、まぁ、今年はこ~んな感じで手作りしました~^^
あと、お煮しめなんかは親戚のおばちゃんが作ったのをおすそわけしてもらいました。
あ~、お正月は美味しいものがたくさんあって困りますね^^;
大好きなエビとかカニも食べないと~♡
今年も例外なくお正月太りしそうです(´-∀-`;)

ではでは、みなさんも素敵なお正月をお過ごしくださいね^^
[PR]
by cherryuu_tan | 2009-01-01 09:57 | *お料理*
<< 何気に更新してみたり^^; ♡年末のご挨拶♡ >>


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪
カテゴリ
全体
*お料理*
*ご挨拶*
*日々のこと*
*つぶやき*
*おでかけ*
*おしらせ*
*あろま・はーぶ*
*れしぴ★和え物*
*れしぴ★サラダ・漬物*
*れしぴ★煮物*
*れしぴ★蒸し物*
*れしぴ★スープ*
*れしぴ★焼き物*
*れしぴ★炒め物*
*れしぴ★ご飯・丼もの*
*れしぴ★常備菜*
*れしぴ★麺類*
*れしぴ★スイーツ*
*すいーつ*
未分類
以前の記事
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧