人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**FUWA*ふわ*FUWARIN**



*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_2140439.jpg

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_2135246.gif

           *ジャガイモとキノコの重ね蒸し*
*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_214277.gif

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_7585549.jpg

今日はお鍋におまかせの簡単レシピです♡
ジャガイモとキノコに塩をまぶして、重ねてジーックリ蒸し煮するだけ!
たったこれだけなのに、すごーーーく美味しくなるんデス(*ノωノ)
塩気のきいたジャガイモとキノコ・・・。
もう、思い出しただけでも、また食べたくなっちゃいマス(*/∇\*)
ジャガイモはホックホク♪キノコはシコシコ~コリコリ~♪
お豆腐に混ぜ合わせたバジルもいい仕事しています☆
もう、これだけでも立派なおかず!ご馳走です!!
シンプルすぎて、味付けは!??って思っちゃうかもですが、
味付けなんて不要ですよ~!
塩と胡椒、オリーブオイルとバジルだけでじゅーぶん!
お野菜の力、そして重ね蒸しの力って凄いですね。

でも、でも、これ、トマトソースとの相性が抜群なんですよ~♪♪
これだけでも十分美味しいけど、これにトマトソースをかけると
もう、危険なほど食べてしまいマス(;´▽`A``
パンとかにも合いそうデス!

では、今回は重ね蒸しのレシピに加えて、トマトソースのレシピも書いておきますので、
何か参考にしていただけたら嬉しいです♪

ちなみに、このトマトソースは私の大のお気に入り♪♪
これさえあれば、市販のトマトケチャップはいらないなぁって思います♡♡
だって、トマトケチャップより美味しいんだもん( ´艸`)
みなさんも是非一度手作りされてみて下さいね!
ケチャップ代わりに色々と使えて便利ですよ~ヾ(´▽`*)ゝ♪
*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_20201834.jpg

≪材料:4人分≫
・ジャガイモ(5mm厚さにスライス) 400g
・お好きなキノコ(石突きをとって食べやすく切ってほぐす) 300g
・木綿豆腐(水切りをしておく) 1/2丁
・バジル(乾燥) 適量
・オリーブオイル 小さじ2
・塩、胡椒 適量

≪作り方≫
① ジャガイモとキノコはそれぞれ塩・胡椒をまぶしておく。
② 鍋にオリーブオイルを塗り、ジャガイモ→キノコ→ジャガイモ→キノコの順に重ねる。
③ 豆腐はマッシュし、塩とバジルを入れ、混ぜ合わせておく。
④ ②の上に③を平らに乗せ、蓋をして強火にかける。
⑤ 鍋から”ジュー”っと音が鳴り出したら、弱火にし、20~25分ほど蒸し煮にする。
⑥ ジャガイモが柔らかくなったら、火をとめ、お皿に盛り、
  好みでトマトソース(*)をかけていただく。

*ジャガイモとキノコにはたっぷりめに塩をすること!!
*今回キノコは、舞茸(100g)、しめじ(100g)、えのき(100g)を使用しました。

(*)【トマトソースの作り方】
*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_7592421.jpg

≪材料≫
・玉ねぎ(みじん切り) 80g
・ニンニク(みじん切り) 1片
・オリーブオイル 小さじ1
・トマトピューレ 1袋(150g)
・味噌 小さじ2

≪作り方≫
① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。
② いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、ジックリと炒める。
③ 玉ねぎが透き通ってきたら、トマトピューレと味噌を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_20211528.gif

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_193650100.gif

                     *昨日のお弁当*
*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_19375814.gif

アハハ・・・、恥ずかしいけど載せちゃいます(;´▽`A``
昨日の私のお弁当デス(*ノωノ)
*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_7595345.jpg

あ~、自己嫌悪ヾ(_ _。)
何だか地味~、色合いが変~Σ(T▽T;)
もっと華やかなお弁当にしたかったのになぁ・・・。
まだまだ修行が足りません・・・(T^T)

ちなみに、中身は・・・
☆玄米ご飯(上に乗せているのは*ご飯のおとも♡舞茸海苔の佃煮*
*ステーキな蓮根♡*
☆里芋とミックスビーンズのサラダ(後日レシピアップします)
★小松菜のジ~ックリ煮(後日レシピアップします)
☆ミニトマト

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_1531255.gif


ランキングに参加しています━(*´∀`*)━ !!!
よろしければ、応援クリックお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↓

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこちらもクリックしてくださいね♪


゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_2151997.gif


*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_2154361.gif

                     *コメントのお返事について*
*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_216599.gif

        いつも温かく、そして楽しいコメントありがとうございますヽ(*≧∇≦*)ノ
        みなさんとの交流が、私にとっての元気と笑顔のミナモトです”(*>ω<)o"
        コメントのお返事は、ブログをお持ちでいらっしゃる方は、伺ってお返事しますね☆
        それ以外のブログをお持ちではない方はコチラでお返事させて頂きます(`・ω・´)/  
        今日もたくさんの方と素敵な出会いがありますように・・・(*♥人♥*) 

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_2162136.gif

*ジャガイモとキノコの重ね蒸し*_c0163906_8532182.gif

by cherryuu_tan | 2008-11-05 07:56 | *れしぴ★蒸し物*
<< *小松菜のジ~ックリ煮* *ステーキな蓮根♡* >>


☆AROMATHERAPY☆ ♪~HEALING~♪

by cherryuu_tan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
*大好きなお友達のブログ*
**FUWA*ふわ*FUWARIN**(新ブログ)
vege dining 野菜のごはん
♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)
トリコロールカラーとのんびり菜食
今日のメニューはな~に?
暮らしはたのしい~心とカラダと世界の調和~
月いよいよあきらかなり。
玄米生活
おくつのりこの日々是オーガニックベース
前をむいて ♪
育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活
Organic Life
natural life
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
鍼灸×マクロビオティック×理学療法=∞~人にも地球にも優しい医療を
ちょりまめ日和
我流ベジ道
虹いろ・・MY WAY♪
☆おいしいって幸せ☆
ooLife *オーガニックレシピ手帖*
さくらの天然生活
シアワセノカケラ
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's
Go!Go!ともっち
体にいいもの食べた~い!
健康・薬・美容のあれこれ
こまごま
猪突猛進昼寝豚♪
ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット
M.ダックス桜君の家の晩御飯☆
なべちゃん家の簡単ゴハン♪
3兄弟ママ☆あっちんLife
ごはん日和
つばめの武勇伝
菜☆菜CLUB
petite maison *ゆるべじごはん*
こころのココロ
アロマサロンを開いてみて
my name is wakana
料理の小部屋
アロマサロンへようこそ~
POP☆STAR
ちょりまめ日和
Let's go to Starbucks!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
毎日が楽しい晩酌
今日のお弁当箱!

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧